08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

不可解な布告 

ども、飯田橋です。

まずは、こちらを見ていただきたい。

布告

よりによって、中の人が食中毒でアウトになっている時にきやがった・・・w
(布告が来たのは16日の午後11時過ぎ、翌17日はまったくINできず、私が気付いたのは18日の夜でした。)

布告をしてきたWildStrawberry血盟(Esperanza同盟、以下WSと省略)は、ドビ鯖で3年近く続いている血盟戦で、「対害」と呼ばれている勢力に属している血盟です。

ドビ鯖には様々な考えの血盟やプレイヤーがいるのですが、何の理由もなしに布告してくる血盟というのはさすがにありません。
「害」と呼ばれる勢力でさえ、システム上での宣戦布告には理由(どんなに些細なことであっても)がありますし、そこに至るまでには段階を踏んできます。

ウチの血盟だけで少なくとも2回、同盟まで含めれば5回以上、英雄チャットで「布告~」なんて言われていますが、実際に布告が来たことは一度もありません
それも当日か翌日には話がすべて終わって(アデナ払ったとかそういうのもない)おります。

さて、布告というのはこちらの都合なんて関係なしに出せるので、まずは盟主のこころちん氏に布告理由を聞きました。
その布告理由は、「ツンデレの小部屋血盟(以下、ツンデレと略)・七風氏(敵対勢力のプレイヤー)のサブキャラからバフをもらったこと」ということです。
まあ、布告理由としては十分ですな。あくまで、PTに入らなければもらえないイースバフであればだけど。
(エアロ、ハイエロ、プロフなどのバフはこっちの意思とは関係なくかけられるから、避けろと言われても無理)

ところで、七風氏はかつてドビ鯖のレイド主催(瀬流、せるふぃー、ルゥーファスなど)で活躍していたプレイヤーです。
当然血盟戦参加前のことですが、私もよく参加していましたし、レイドではない普通のPTでも一緒にやったことがあります。
ツンデレに行ってからは、話すらしていませんが。

そういうこともあり、血盟戦事情をよく知らない人であれば、かつてのレイドツアーなどのつながりでうっかりバフをもらうなんてことはありえます。
ウチにもやらかしそうな血盟員がいてもおかしくないです。
IN率低い上に対人戦に興味がないようなプレイヤーだと、「3年もやってりゃ誰でもどことどこが血盟戦やってるかぐらい知ってて当然」なんて論理は通用しません。
実際、羊とツンデレは知っていても、WSを知らない血盟員はいました。
私も、攻城戦で出てくるサブクランまで全部把握しているわけではないし。
(WSはサブクランの類ではないけど)

ということで、最近INしてる血盟員全員(私を含めて10人)に聞き取り調査をしました。
たった10人でも、週1ぐらいしか来ない人もいるから大変なんだよw
結論から言うと、全員身に覚えがないらしい。
もちろん、ウソをついているとか、本人が気付いてないという可能性はあります。
でも、現在動いている10人のうち7人は2アカのイース持ちですから、PTならともかく、わざわざバフだけもらいに行く必要はないわけで。
それに、同盟内まで含めればイース持ちなんて何人いるかわからないほど大量にいます。
もう一度書きますが、どこの誰だかよくわからない人からバフをもらうこと自体まずありえない
今のドビ鯖じゃ、白チャで「バフくださ~い」なんて言っても無視されるだけですし。

まあ、私にはこれ以上どうにもできないわけですから、再度WSの盟主こころちん氏にメールを送りました。
チャットで布告理由は一応聞いていますが、バフをしたとされるツンデレ・七風氏のサブキャラ名や、バフを受けたとされるウチの血盟員のキャラ名は明かしてくれませんでした。
また、証拠とするSSの提示もなし。(SS1枚でバフしたという判断ができるかどうかは疑問だけど)
そこでこちらの調査内容とともに改めてメールを送ったわけですが、それに対して一切返答はありませんでした。
もちろん、こころちん氏がINしていることは確認しています。

また、実際にバフをかけているところを目撃したというキャラのいる血盟の盟主にも同様のメールを送りましたが、こちらも回答はWSの盟主に一任するということで明確な返答はなし。
(注:WSから聞いたわけではなくウチの血盟員からの伝聞ですので、これ自体は誤報の可能性があります。よって、この血盟の名前は書きません。)
ただ、「敵対行動」を見たとする人が所属する血盟でさえ、布告はもちろんのこと警告のメール1つ送ってこないところを見ると推して知るべしです。

これでは、でっち上げによる嫌がらせ目的の布告と言わざるを得ない。
iPS細胞のあの一件でもわかるように、証拠が提示できないものは誰にも信じてもらえないのですよ。
少なくとも誰(敵対のキャラなんでしょ)がやったか、誰(ウチの血盟員なんでしょ)が受けたかすら答えられないのでは、誰ひとり信じる人はいません

こちらとしては、布告理由自体がウソだからキャラクターの名前すらあげられないと考えるしかありません。

また、WSと同じ同盟のVaruhara血盟盟主、かず・フォート氏の掲示板への書き込みも見ていただきたい。

掲示板

この書き込みから2週間後に、Esperanza同盟に所属する血盟から告知も布告理由も証拠の提示も一切なくいきなり宣戦布告が来ています。
書いていることがただの出まかせなのか、同盟内で意思の疎通ができていないのかわかりませんが、「同盟」として書いていることの意味を考えてもらいたいものです。

「対害」とは言いながら、このような悪質行為を行う血盟もあるのだということを覚えておくといいでしょう。
だからこそ、他鯖ではできたという「害の駆逐」ができないのかと。
「害」といわれる人たちがあまりにも強いために駆逐できないということもありますが、どっちの勢力が残っても不幸になるだけなので、このままつぶしあっているのがベストなのかもしれません。

なお、私自身は戦争時間中にINできないため、どこの戦争クランであっても行くことはまずありません。

追記
布告は23日の夜中に時間切れで解除、その後もメール等での回答は一切ありません。
スポンサーサイト

[edit]

« 有馬記念!  |  イベントでやってしまった »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/14-9ced6bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。