04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

問題解決? 

ども、飯田橋です。

課金はしばらくしていませんが、リネ2には多少INしています。
カリエの対象キャラが2人(アカ2つにシーカーが1人ずつ)だけなので、ある程度段階が進んだ時点でカリエ待ちにしています。
前回に3発ヒット(ヘリオス物理、体力染料、祝RZEL)しているので、今回も何か来てほしいなあなどと思ってしまいますがw

さて、課金停止する少し前から、パソコンの調子がよくありませんでした。
リネを起動して数分するとフリーズしたり、電源が急に切れて再起動してしまう症状が続いていました。
リネをやってなくてもたまに同じ異常が出ていたのですが、ほとんどはリネ起動時に起きていました。

これだと復帰してもつらいなあ・・・なんて思っていたのですが、原因がわかりました。

ということで、直してみることにしました。

いつもわからなかった原因は、突然パソコンが教えてくれました。

いつもなら数秒で再起動になってしまうブルースクリーンですが、その日は止まったまま動かない。

で、なにやらメッセージが・・・

"page_fault_in_nonpaged_area"

こいつをググったところ、HDDかメモリに異常があるときに出るようです。
(パソコンにはあまり詳しくないのだけど、HDDやメモリで異常のあるのところに書き込もうとして失敗したってことだろうか)

HDDのエラーチェックは何度もやっているのだけど、一向にトラブルは解消しない。
さらに、トラブル発生はリネ2やってるときに頻発する。

ということはメモリか?ということで、メモリのエラーチェックをやってみました。
Windowsについてるやつでやってみたけど、異常はないっぽい。
さらに、memtest86+でやってみたところ、なにやらエラーがぞろぞろと・・・w

ようやく見つけたぞと思ったわけですが、2枚あるメモリのどちらに異常があるかは分かりません。
そこで、1枚だけ外してもう1回エラーチェックをしました。

最初のはエラーなし。じゃ、もう1枚が異常だろうということでエラーチェックをしても異常なし。
2枚ならエラーが出て、1枚ずつなら異常が出ないのか???
もう1度2枚差しにしてエラーチェックしたら、今度は異常なし。
それならと、リネ2を2アカ起動でしばらくプレイしてみたのだけど、エラーでません(マテ
何回やってもエラー出ません。

よくわからないけど、メモリ差し直しただけでトラブル解決!?

[edit]

« 困った時の・・・  |  なんか違ってるんだよな・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/153-70643d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ