FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

アジトの謎 

ども、飯田橋です。

前回も書きましたが、アジト主になってしまいました。

まあ、私みたいな零細プレイヤーでも固定アジトが買えてしまうほど、ドビ鯖は過疎化してしまっているともいえます。
実際、そこそこのレベルと人数を保持している血盟というのはそれほど多くないのだなと実感するわけです。
(といっても、ウチもクラハンできるほどの人数はいない)

さて、そんなアジトの機能について詳しく解説されているサイトというのはほとんどありません。
そこで、私が保有するアジトについて少し紹介したいと思います。

まず、アジトって何ができるの?ってことから。

これは公式HPにも書かれています。

・アジトが帰還先になる
死んだときの帰還先として、村以外にアジトが選択されます。
アジト帰還スクロールがあれば、それを使ってアジトに帰還できます。
(クセルスやマグメルドからの帰還に便利)
なお、城や要塞を持っているときは、そこも選択されます。
あとで書きますが、その際にある程度のデスペナ回復が可能になります。

・MPやHPの回復が速くなる
アジト内にいると、MPやHPが急激に回復していきます。
あまり重要な機能ではありませんが、ショット制作の際にはMP回復速度が上がると役に立ちます。

・バフが受けられる
アジト内にいるNPCからバフを受けることができます。
ただし、NPCのもつMPには限りがある(時間で回復する)ため、多くの人が一度に受けようとするとMPが枯れます。
しかし、90までなら初心者バフが受けられるし、ソナタはもらえないので使い勝手はあまりよくないです。

・近くにテレポートできる
アジト近隣の村や狩場にテレポートすることができます。ただし、一部地域を除いて有料。

・アジト特有の生産物が買える
村の雑貨屋では買うことのできないアイテムをアジトNPCから買うことができます。
ただし、一度買うと商品が減り、1時間後に同じ商品が補充されます。
(城や要塞にも特産品があるが、アジトとは別のものが手に入る)

アジトの機能はこの5つで、もちろん城や要塞にも同様の機能がありますが、競売型アジトは家賃を払っている限りその機能を永久に使えるメリットがあります。
(アジトはほかに戦争やミニゲームで毎回競って手に入れる占領型、入札で一定期間だけ使うことができる期間型がある)

なお、これらの機能を使うためには、あらかじめ一定額のアデナを払わなければなりません。
ディオンアジトの場合、次のような費用がかかります。

アジト一覧_1

家賃以外は、機能をオフにしておけば費用はかかりません。
また、もらえるバフや買えるアイテムは次の通りです。

アジト一覧_3
(数値はもらえるバフのレベル)

アジト一覧_2
(数値はアイテムの単価、カッコ内の数は一度に買える最大数で、特に記入のないものは1個)

まあ、使えるものはあまりないんですねw

バフやHP回復は、2アカのイースがいるから必要なし。
MP回復はショット制作時には便利だけど、倉庫が近くにないので大量には作れないからあまり重要ではない。
デスペナ回復も、祝復活スクかリザがあるから必要なし。
(70%復旧で1日当たり150kは高いぞw)
テレポも1日280kなら不要。村のGKで十分。

唯一使えるのがアイテム生産機能。
といっても、巨人のエナジーが1個5.5Mで買えるというだけで、それ以外はほぼ買わないなあw
ただし、巨人のエナジーは露店で1個6.2Mで売られていることが多いので、これを転売していけばアジトの維持費用を賄うことができます。
単価6.1Mで1日15個売れれば9Mの利益。週で80個売れればアジトの維持はできるな・・・

問題は、それだけの需要がずっと続いていくかどうか。
どこかで需給バランスが崩れるというのがリネ2の歴史なので、これと並行して商売で利益を積み上げていく必要があります。
ほかにも金策はあるので、血盟員から強制徴収をしなくても今のところは大丈夫なようです。
スポンサーサイト



[edit]

« 行くしかないだろう  |  3度目の正直 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/163-e1fdc4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ