05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

これはひどい 

ども、飯田橋です。

今年も残すところあとわずかになりましたが、リネ2でも今年最後(おそらく)の月末恒例ガチャが始まりました。

ところがこれ、とんでもないことになってしまったのです。

ほぼハズレに近いCランクが・・・

現在では修正されているようですが、ほぼハズレのCランクの一つ、「Lv5伝説の染料BOX2個」で事件は起きました。

本来あるべき状況では、このBOXを開ける(アイコンをダブルクリックする)と、6種類ある伝説の染料のうちの1種類、1個に変わることになっています。
ところが、6種類の染料30個ずつに変わってしまうというとんでもないことになってしまいました。
この染料は店売りしても1個あたり20M強になりますから、180個売れば3.6G以上になります。
それが2個ですから、Cランクで7.2G相当のアイテムが出てしまったことになります。

こうなると、市場に大量の染料が出るためすぐに売れることはなくなりますから、店売りして手っ取り早くアデナに変えて、そのアデナで露店のものを買うという行動に出ると思います。

運営としてはこれは想定外の不具合になりますから、当然回収ということになりますが、果たしてすべて元通りにすることはできるのでしょうか。

というのは、公式の掲示板にも出ています。

さて、問題となるのは、バグで大量のアデナを手にしてしまったガチャプレイヤーです。
実はこれ、BANすらあり得るほどの重大な違反です。

利用約款第21条第5項
(3)ゲームサービスの不具合などを意図的に利用すること

どこまでを「意図的」とするかは微妙ですが、「大量の染料を得る→調子に乗ってまたガチャをやる→再び染料を当てて大量ゲット→染料を店売りして得たアデナでアイテム買いあさり」までやっていると、意図的と思われても仕方ないでしょう。

利用約款第21条第6項
(8)本サービスに関連して使用されるプログラム上の不具合などの悪用
(9)本サービスに関連して使用されるプログラム上の不具合などを認知してからも当社に報告せず他のお客様にその内容を伝える行為

チャットで、「染料当たるとバグで大量にもらえるよ」なんて言っていればほぼアウトでしょう。
(公式のフォームから伝えた後であれば、チャットで何を言っても違反にはならなさそうだけど)

運営方針
3(4)当社が想定していないリネージュIIサービスのプログラム上の動作を利用する行為

これに違反していると判定される恐れもあります。

ではどうすればよかったのか。

利用約款第20条
4.お客様は本サービスに関連して何らかの不具合や問題点を見つけた場合、速やかにウェブサイトのお問い合わせフォームを通じ電子メールで当社に知らせるものとします。

箱1つにつき染料1個・・・これが普通の動作

箱1つから染料2個出てしまった・・・
すでに本来の仕様とは違っているけど、箱自体はガチャ1回で2個もらえるので、これだと気がつかない人も多いはずだし、運営も大きな問題にはしないでしょう。

箱1つから染料が10個出てしまった・・・
染料は10個セットで使うものですから、この時点でも気がつかない人はいるでしょう。
おかしいと思っていながらも、「10個セットだったのか、ラッキー」で済ます人もいるでしょう。
過去にあったイベントの褒賞でも「伝説染料10個セット」というのがあったので、それだと思う可能性はあります。

しかしですね、
箱1つから6種類の染料が30個ずつ出てしまった・・・
これはだれもがおかしいと気がつかなきゃいけないレベルです。
GMコールがあった時代なら、GMコールして当たり前のレベル。
ましてや店売りしたアデナでアイテム買ったりOEしちゃったりしたらまずいでしょw

とりあえずここまでやってしまった人に一言。

BANされなくてよかったね。

また、もう一つわかったこと。

今回の件は完全に運営側のミスですが、ガチャの悪質な利用があればプレイヤーへの制裁がありうるケースです。
しかし、そんなことはどこにも書いてありません。
ということは、以前からうわさになっている、「重課金者は違反してもBANされない」という運営の姿勢が見えてしまった・・・というと言いすぎかなあ?
スポンサーサイト

[edit]

« 歴史的転換か?  |  総ハズレで締め »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/168-0e8a801b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ