05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

歴史的転換か? 

ども、飯田橋です。

ドビ鯖といえば、他鯖住民からボロクソに言われているのが常です。
理由はリネ2をやっている人であればわかると思います。
それは「害」と言われる羊もふもふ血盟に対して戦いを挑まないからなのですが、まあ、次元攻城戦の結果でもわかるでしょう。
あまりに強すぎて、一般庶民にはどうにもならんのですよw
他鯖の精鋭部隊が束になってかかっていった結果がアレですからね。

次元戦実装当初は城を取れていなかったにもかかわらず、戦力で「9:1」なんて書いていたからかなりバカにされていたようですけど、現在では9:1かどうかは私もわからないのですが、国内屈指の勢力であることは間違いないでしょう。

そんなドビ鯖ですが、ある「事件」が起きています。
それは・・・

羊もふもふ血盟(以下、羊と略)主催による、アンタラスとヴァラカス討伐の募集が出たということです。

参加条件はLv95以上で該当クエを終わらせていることだけですので、ほとんどの人が簡単に満たせます。
今までの羊の行動を見てきていると、何か裏(罠)があるのではないかと勘ぐってしまうのですが。

ただ、ここに至る「予兆」はいくつかありました。

まずは、12月14日の次元攻城戦。
羊がバグ(運営のミス?)により血盟解散され、自分たちで城を取れなくなったために、ドビ鯖の他血盟支援にまわって城を取らせています。
これが"対害"勢力であれば話は絶対にまとまらなかったのですが、血盟戦関係にないクランばかりだったために共闘した模様です。

次に、12月22日に公式掲示板に書かれたこの内容。

真偽についてはわかりませんが、ボス討伐の公募が実際に行われているのですから、何らかの交渉(脅迫?)があったのは間違いないでしょう。
この内容が完全なネタであったにもかかわらず、実際に羊が動いて公募したというのは考えにくいですし。

これは私の想像になりますが、羊は次元戦に向けて強化を図りたいが、自分の勢力のみで龍討伐ができなくなって(火力的なことではなく、討伐に必要な最低人数をそろえられなくなった)しまったため、"対害"勢力以外との血盟戦関係を解消してでも龍討伐をやりたくなったということだと思います。

まあ、ドビの戦争プレイヤーで情報発信している人が非常に少ないため、ここに至る経緯が全く分からないというのが私としては一番困るわけで。

ただ、戦争などをあまり考えず、純粋にボス討伐をやりたいという人にとっては朗報なのかもしれません。
私も時間が合うのであれば行ってしまうかもしれません。
今回の募集時間帯では完全に寝ているから無理ですけど。

さて、ゲーム内掲示板でのみわかることなのですが、羊の対抗勢力である"対害"は、参加者はすべて敵対ということにするようです。
「やれるもんならやってみろ」的思考で大量参加されたらどうするんですかね。私としてはそっちのほうが興味あるw

あとは"対害"からの参加があったらどうなるんだろう?
イベント掲示板には「参加しちゃダメ」なんて書いてないから、「裏切って」参加する人がいるかどうか、羊が参加を認めるかどうかwktkものですw
"対害"は普段から意思の疎通がなされていないので、血盟抜けて(ヘタしたら抜けずに)参加する人がいても不思議じゃないです。

もう一度書きますが、私の注目点は、

・誰が参加するか
・参加した人に対して布告があるかどうか
・そもそも、討伐が成功するかどうか
・討伐した後の分配がどうなるか

このへんですかね。

なお、私自身は弱小ではありますが同盟主をしていますので、一応同盟主(血盟主)の見解を出しておきます。
こんなことをするのはドビ鯖でも私だけだと思うけど。
(でも、同盟クランの盟主がみんないないんだよな・・・w)

・血盟員の参加は自由です。
まあ、私含めて6人しかいないけど、血盟として「参加禁止」ってことはしません。
その結果布告が来たとしても、これを理由に血盟を追い出すなんてこともしません。
なお、私自身は行きません。羊がどうのということではなく、その時間は寝ていますw
(普段でもそうなのだけど、午後10時ごろには落ちます。午後10時半以降でもINしているのは非常にまれ。)

・同盟員の参加も、私自身は止めません。
各血盟の判断に任せます。桜組もウロボも盟主不在(戯れと春は参加条件を満たす人がいないと思う)ですから、今いる人でまとめ役がいるのであれば、その人の判断で。
その結果布告が来たとしても、これを理由に同盟解消することはありません。
双方布告になると厄介なので、それだけはやめてほしいけど。

ゲーム内の掲示板には、「羊が今までにやってきたことを謝罪するのが先」と書いてあるけど、私自身は大きな被害は受けていないし、"対害"からの仕打ちのほうが何十倍もひどいので、そのあたりは深く追及しません。

来年に向けて、ドビ鯖は大きく動くのでしょうか。
それとも、さらなる混沌が待ち受けているのでしょうか。
いずれにしても、今年最大級のイベントになることは間違いないでしょう。
スポンサーサイト

[edit]

« 2013年最終投稿  |  これはひどい »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/169-5efa1632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ