09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ドビ鯖よ、どこへ行く? 

ども、飯田橋です。

昨年末に行われた「羊主催龍討伐」以降、勢力の再編や新たな血盟戦が始まっています。

私のような非戦争狩専門プレイヤーの大半を含む「野良」にも少なからず影響が出ています。

ドビ鯖のこれからについて、自分の考えを少し書いておこうと思います。

まずは現状について。

・攻城戦では「スポ戦」勢力がなくなり、羊系と対羊系の2勢力になる。

その元はというと、次元攻城戦でのバグにより羊もふもふ血盟が解散状態となり自力での城奪取ができなくなってしまい、ドビ鯖から参加していた他血盟との共闘したということのようです。
私は戦争そのものにはタッチしていないため、そのあたりから龍討伐までの経緯はマサカドさんの記事を見ていただいたほうがいいと思います。
その結果、いわゆる「スポ戦血盟」は羊とともに歩むところと、攻城戦から撤退するところに別れた模様です。

これに対して、もともと羊勢力に対抗していたUnityofZeal、紅龍、InSpirits、Varuharaなどの血盟、通称「対害」が羊主催龍討伐に参加した5血盟に対して血盟戦を布告し、血盟戦が拡大しています。

・ドビ鯖では、血盟戦布告・被布告ともに、例外なく「野良PTお断り」となっている。

血盟戦状態にあるプレイヤーとともにPTを組んで狩るということは、敵対勢力からすれば「敵への協力」ということになり、新たな布告対象になります。
そこで私のような非戦争プレイヤーにとっては面倒なこと(血盟戦に巻き込まれる)を避けたいため、血盟戦中のプレイヤーに対して「野良PTお断り」としています。

血盟戦中は野良PTにいかない、というのがドビ鯖内での暗黙の了解となっているのですが、たまにこれを破るプレイヤーがいます。
少し前なら、爆発物処理班血盟(現在は非戦)の「レ・フレール」氏や、元UoZの「超卓也」氏が有名でしたが、とにかくひどいのが"対害"の一つ、GRAPPA血盟の「sabinem」(「サビネム」「懐燕」など多数)氏。
何とかして自分の側につけたいがために野良PTに乱入してくる。PTを断れば悪態はついてくるし、MPKは仕掛けてくるし、ウザいwisをやりまくってくるし、挙句の果てはだれでも彼でも「羊のスパイ」認定するただのキ○ガイです。
まあ、ツンデレ(羊と提携していた血盟。現在はサブクラン状態と思われる。)にも野良PTに入ってきてPTを断るといきなり布告してくるようなやつもいましたが、最近はいなくなったようです。

ウチの血盟も不可解な理由でWildStrawberry血盟("対害"の一つ)からいきなり布告が飛んできたことがありますが、システム上で解除されるまでは野良自粛してました。
これを始め、「対害」を名乗る勢力からは数々の嫌がらせを受けてきましたので、彼らに対して協力する気は全くありません。
まあ、羊側からの嫌がらせもゼロじゃないけど、質と量が違いすぎますw


では、なぜ血盟戦中は野良お断りなのかということですが、最大の理由として私が思うのは、

面倒なことに時間を取られたくないから

ということです。

毎日長い時間やらないプレイヤーの多くは、戦争までやっていられないというのが実情です。
1日1~2時間ぐらいやるライトプレイヤーだと、PKだのなんだので時間を失うというのは非常に大きな打撃になります。
そんなのを毎日続けられたら、あっという間にやめてしまうでしょう。
毎日十何時間もやれる連中とは生きている世界が違います。
生活場所がリネ2としたらばしかない人にはそれがわからないんだよなw

あと面倒なのは、布告先血盟のキャラを5人倒すと自動的に双方布告になるという極悪仕様。
これがあるために反撃すると厄介なことになるし、変なスパイを血盟に入れてしまうと悲惨なことになる。
この仕様がかなりの足かせになっていることは間違いないでしょう。
この仕様がなければ、片方布告なんてのは「今度フィールドで見たらPKすんぞコノヤロー」と白チャで言ってるのとさほど変わりませんから、適当にあしらっておけばいいんですけどね。


さて、今後について。

現状主導権を握っているのは羊勢力で、羊勢力(というか羊の盟主)の次の一手を探っている状態です。
羊もふもふ+5血盟(ドビアンヌ緋鯉会、GoldenBunnys、空牙、澪音、AnimalSoldier)での独占状態になるのかどうか。
この前の龍討伐は深夜に行われたために一般からの参加はなかったようですが、これが午後9時とか10時ぐらいから開始となると状況が変わるかもしれません。
龍以外でも、現在ドビ鯖ではできていないリリスやアナキムもありますし。
それにしても、無所属や個人血盟での参加すらなかったのですかねえ?

また、羊は盟主が変わったわけではない(盟主が変わって路線変更することはよくあるが)ため、共闘している5血盟も羊を信用しているかどうかはわかりません。
羊が数合わせのためにある程度引き抜ければはいおしまい、という事態もありえなくはないでしょう。
その場合、数合わせの道具になっただけの人たちは悲惨だろうなと思います。

逆に羊が軟化してボス独占や脅迫などをやめる、もしくはそれに近い状態になる場合、「対羊上等」での行動は必須ですが、対羊勢力以外全部がまとまってしまう可能性もあります。
布告されると面倒になると考えるかもしれませんが、いくつか対抗策はあります。
即効的なものであれば血盟員を14人以下にすれば布告できませんし、時間と人数が必要ですが布告そのものを封じることも一応できますので。

まあ、何かしら行動を起こすにしても、ある程度の人数を集めることが重要です。
何年か前に「対羊」で立ち上がった時も人数を集めていましたし、今回の龍討伐でもまとまった人数で羊に協力しています。
もっと昔なら、「朱雀」とか「闘魂」といった連合もありましたな。
最悪羊と袂を分かちさらに対羊勢力とも血盟戦をやっていくような事態になっても、5血盟で同盟を組んでやっていくこともできるでしょうし。

もちろん今の「野良」勢力でもある程度の人数を集めることができれば、「対羊上等」で野良をやるようなことも可能でしょう。
(現状、有志を集めるのが一番大変だと思うけど)
私にはそれだけのことをやる人脈も権力もないので自分から仕掛けることはありませんが、大抵のことは話を持ち込まれたらテーブルにつくことだけはします。
まあ、ルールに違反することは拒否しますし、攻城戦は時間の都合で参加できないため間違いなく断りますが。

いずれにせよ、鯖の動向を注視していくことには変わりありません。

[edit]

« 今年は乾杯  |  新春競馬は金杯から »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/173-dcb6cf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ