06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

クラシック鯖ねえ・・・ 

ども、飯田橋です。

最近はリネネタがなくなりつつあり、ほぼ競馬ネタになってしまっています。
今年のここまでの投稿数は、リネ18、競馬49、その他1となってしまっていますが、これではいかんわけでw

というのも、IDやデイリークエ消化でほぼ終わってしまうので変化がないわけです。

今回は、韓国で実装されたというクラシックサーバーについて書いてみようと思います。

まずクラシック鯖とは、というところから。

簡単に言うと、昔のリネ2を再現したもの。
(む)ぶろぐの情報からすると、現在はC2相当のワールドになっていると思われます。
装備はBグレまでで制作可で、レイドボスが実装されています。

ここからはC2当時(9年半前)の状況を。

制作はBグレまでで、サブクラスクエの報酬でAグレ武器を入手できたのですが、クエ自体が超難関(傲慢のゴルコンダを倒すのに数百人必要だった。そりゃ、60代でCグレ装備も珍しくなかった時代だしw)で、しかもAグレ武器のOPがなかった(ソウルストーンは10段階で打ち止め、レイドによるステップアップは実装されていない)のでOP付きBグレ武器のほうが強かったわけです。

人気狩場は、廃人クラスで傲慢の上層(10~12F?)、一般層だとDVC(※)とか悪魔島あたりですかね。
今では常時SSを込めるのが常識ですが、当時はSSは大量リンクした時に使うぐらいで、普段はみんなでぺちぺちして狩っていました。平和な時代だったのですw
※今のDVCと違って浅瀬は60ぐらい、最奥にカリックがいたので70ぐらいの狩場でした。

ストライダーが実装されたのもこの時期で、当時は廃人専用の高級乗り物だったのですw
PTマッチもまだ実装されておらず、PT募集は村などでシャウトするのが一般的でした。
ボスの独占なんてのはありませんでした。そこまでするほどのうまみがなかったからw
ただ、狩り場の独占は結構ありました。今と違って人が多く、プレイヤーすべてが十分狩れるほどの狩場がなかったのです。
アデナラインとか、「ここ使ってます」とかねw

装備については上でも書いたようにBグレが最高装備で、武器も高OEというのはほとんど存在せず、2刀で+4にする(S80グレまでの2刀のOPは今でもそうだが、+4以上にOEすることでつけられる)ものぐらいでした。
戦争では単体でのキャラスペックより、人数で押していったほうが効果的でした。
あとははっきり書いてしまうとやばいような気もしますが、当時は課金アイテムなんてものは存在しなかったため、RMTによる効果が大きかったと言われています。
でも、当時のヤフオク価格だと、1M=¥1500~2000ぐらいじゃなかったかな。
装備の値段は全身Bグレ最強で30M前後。

BOTも存在していましたが、今のような完全機械化されたようなもののほかに、中身入りスポ+追尾プロフで中の人が交代しながら延々狩ってる「中華」ってやつがたくさんいました。

さて、ここからが本題です。

クラシック鯖で遊びたいかなあ?

まず、行ってみるか行ってみないかということであれば、多くの人がこう答えるのではないかと思います。
「一度はのぞきに行ってみる」

では、そこにずっといようと思いますか?私の答えはNOです。

まず、当時のリネ2は大量にプレイヤーがいないと成り立たないシステムです。
現状は過疎化でプレイヤー自体が少なくなってしまっています。
9人PTなうえに今よりも必要な職種が多かった時代ですから、PT組むのが大変です。
それを見越した職構成になるんですかね。盾弓wiz召喚やったら負けっぽいですなw

次に、豊富な職種があるが、「選んだら負け」というものがあることです。
まず盾。C3末期あたりから完全に不要になります。
狩りにおいて盾役は必要なのですが、VR効果が異常に高くなるために、高火力でのHP戻し効果で押していったほうが効率が高くなります。
そのため、盾役といえばグラかデストが普通。本職の盾は短剣にすら劣る始末。
これ以降、覚醒が来るまで盾職はひたすら不遇の時代を過ごすことになるのがわかっているので誰もやりませんw

次に召喚。
現在はお手軽な高火力職として人気がありますが、当時は超マニア職で見かけることすらほとんどありませんでした。
理由は火力の低さと消耗品代の高さ。ビーストSSが実装されておらず、さらに当時の召喚は呼び出すのと維持にクリスタルを使い、20分で消えて召喚し直さないといけないという不便なものでした。

それから弓とwiz。
この2職は戦争で重宝するためにいないということはないのですが、一般的なPTでは耐性mobが多かったり、wizはMP切れを起こしやすいのでPT用のmobには不向き(スポで光ればCLDできないしw)です。

ヒーラーに関しても、ヒール量が多すぎて固有バフがないビショップは敬遠され、mobからのダメージが小さいためにグレーターヒールだけで十分回せる上に固有バフがあったシリエルが重宝されます。
プロフは十分やっていけるだけのスキルがありましたが、シリエルとの相性が抜群にいいWCがやたらもてはやされますし。
(エルダーの需要が上がるのはクレリティ実装後なので、この時期はまだ不遇)

結局のところ、ATKかダンサーにプロフつけて2PCで狩るだけになっちゃうんですねw
しかも、遅れてアップデートしていくだけのことなので、いつかは覚醒しちゃうわけです。
それだと現行の鯖と何ら変わりないという・・・w

そもそも、リネ2がなんで廃れていったか運営がわかっていないのが一番の問題です。

スポンサーサイト

[edit]

« 原点回帰  |  最悪だな »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/241-9a06e349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ