03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

原点回帰 

ども、飯田橋です。

この数日、サッカーワールドカップの話題ばかりで、日本は優勝だ~1次リーグ突破だ~と騒いでいますし、選手も余裕たっぷりに話をしている場面をよく見ますが、ちょっと冷静に考えてほしいのです。

出場32か国のうち、日本はランキングでは29番目。

32頭立てのダービー(今はフルゲート18頭ですが、昔は多頭数のレースがあったのです)で29番人気の馬に期待しますか?
まあ、オーナーはそれでも期待すると思います。人気薄の馬が勝って単勝5万円なんてのもあるのがダービーですから。
でも、優勝はともかく8着ぐらいなら(中央競馬は奨励金という形で8着まで賞金が出る)もしかしたら・・・って思っちゃいますかなw

でも、スペインやイングランドですら消えるのですから、日本が残ると思っちゃいけないなw

ということで、今週は初心に帰って予想することにします。

今週の重賞は日曜に2つ。

発走時間順で、1つ目は函館スプリントS。

週始めにも書いたが、ストレイトガールが抜けている存在。
馬はGIで2連続3着、藤原英厩舎は3着内率5割の高打率をキープしているし、岩田騎手はリーディング3位で獲得賞金は1位。
函館、札幌で6勝していて洋芝にも強い。唯一の不安材料は初の56kgか。

相手はスマートオリオンとフォーエバーマーク。
スマートオリオンは昨年の函館未勝利戦から快進撃で、春には重賞制覇。
今回は休み明けがどう出るかだが、武豊だし何とかしてくれるでしょw

フォーエバーマークは昨年函館の重賞で3・1着。休み明けの前走も2着。
6歳牝馬なのと、騎手に不安があるのでアレだけど・・・

力関係で行けばこの3頭が抜け出しているが、これで終わらないのが函館競馬。

穴で4頭。
最近は善戦どまりだが、函館ではオール連対のヤマニンプチガトー、すでに終わってる可能性もあるが、持ち時計分だけ走れば怖い50kgのクリスマス、北海道では穴をよく開ける騎手で、古川のメモリヤルイヤーと吉田隼のレオンビスティー。

3連複
2・5・6-2・5・6-2・5・6・7・9・11・13(13点)
2-5-6が13倍もつくはずがないので、ここだけ厚め。

3連単はストレイトガール→スマートオリオン流しを中心に。
2-5-6・7・9・11・13、2-6-5(6点)

続いてユニコーンS。

何年経っても思い出すのは第1回(当時は中山D1800m)の降着。
バトルラインがぶっちぎりで1着入線だったのだが、直線入り口でやらかしていた。
バトルライン-シンコウウインディ、バトルライン-シルクフェニックスの馬連を持っていたが、シンコウウインディ-シルクフェニックス(繰り上がりで1・2着)の馬券を持っておらずに大撃沈。
競馬場で見ていて降着被害に遭ったのはこれ1回だけ。

では予想を。
前走芝のレースに出ていた馬はかなり不振なのだが、本命はアジアエクスプレス。
この春はクラシック戦線に出ていたが、デビューからダート2戦でともに圧勝。
鞍上は戸崎騎手。大崩れはないと思う。

ハイレベルの関西で千四と千八両方勝っていて、しかもノリ騎乗のメイショウパワーズが相手本線。
これに東京で好走しているウチパク騎乗のペアンと、オープンで1・2着があるコーリンベリーまでが2番手。

東京ダート千六は芝スタートなので、芝でも好走歴のある2勝馬バンズームとルミニズム、このコースでは要注意のゴールドアリュール産駒、レッドアルヴィスとタガノエッヴィーバが3番手。
レッドアルヴィスはカレンブラックヒルの弟だし。

3連複
2-7・9・15-4・7・8・9・11・14・15(15点)
3連単
2-9-4・7・8・11・14・15(6点)


[edit]

« がっかりだよ  |  クラシック鯖ねえ・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/242-94d21838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ