FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

例の「アレ」を見ました 

ども、飯田橋です。

このところ、イベントのデイリークエ消化でいっぱいいっぱいです。

まず、3人PTで65クエ(野獣の庭園で狩るやつ)を消化。
クエアイテムではなく指定のmobを決まった数倒すだけなので、3人同時に進められるのが楽。
20分ぐらいで終了。

ついで、3人PTで帝国クエを消化。
これはクエアイテムが一度に1キャラしか出ないため、3人分集めるのに当然3人分の時間がかかる。
だいたい40分で終わる。

最後に2人PTで沼クエを消化。
これもクエアイテムが一度に1キャラしか出ないうえに、PTだと若干出にくい印象がある。
あと、トラッカーは大量に集めて狩れるからいいけど、アサシンを集めて狩ろうとすると強力スキルで死んでしまうことがあるのが欠点。
2人前なのに1時間近くかかる・・・w

さて、YouTubeにあるPV動画を見ました。BOT疑惑のあるアレです。
一応感想をちょこっとだけ。
(動画そのものを貼りつけることには問題があるかもしれませんので、探してみてください)

まず、多くの人が思うのと同じように、死ぬ→リザ→死ぬ→リザ→・・・というところで疑問を抱きます。
なんでこんなことしてるのかなって。
2~3回であれば、白ネのまま死んで赤ネプレゼント・・・って、なんでできないの?という行動と考えますが、ここまで多いとねえ・・・
(殺されているほうが闇城の血盟員なので、仕様上赤ネにはならない)

この仕様は戦争やフィールドでのPvPをしない私でも知っている仕様なので、知らないということであれば、そのほうが問題かと思います。
なぜかというと、以前公式HPのトップで出ていたから。
公式HPでアナウンスされているバグや不具合をうっかり使ってしまってBANされても、「知らなかった」という言い訳が効かない(利用約款や運営方針にそう読み取れる内容がある)ため、クライアント起動時に出るお知らせぐらいは見ておかないとやばいです。

しかしながら、これがBOTであると断定できるかというと、いくつか疑問点があります。
5アカ(最初に追いかけられているキャラ、何度も殺されているキャラ、召喚、ヒーラー、イース)であれだけ操作できるのかってのもあるのですが、最初に殺されている時(1:33)だけリザが遅い(1:35)というのが気になります。
ただし、ヒーラーがチェーンストライクで引かれた直後に戻っているのは怪しいです。
あの動きはいかにもBOTっぽい。

それから、2:15あたりでイースが動いている点。
位置バグという可能性はありますが、その時だけ動いたのはなぜなのだろう。
あと、木を出しているのが3:43付近の1回だけ。
殴られて死にそうならもっと早くに木を出すんじゃないかと思うのだけど、何か理由があるのですかね。

もうひとつわからない点が、なぜヒールをしていないかということ。
「自動リザ」の前に、ヒールするなり木を出すなりしないのですかね。
BOTを使っているのであれば、HPが減ったらヒールする設定にしておくのが自然じゃないかと思うのですが・・・

BOTであるとするならば、これらの疑問にどう答えるか、BOTでないとするならば、一人の人間だけでこれらの操作を再現できるのかどうか、それぞれ示す必要があると思います。
始めの1分間の映像から、中身がいるのは間違いなさそうですけどね・・・

さて話は変わりますが、「BOTを使えばBANされるから、BANされない以上はシロだ」という表現をよく見ますが、大きな間違いがあります。
なぜなら、BOTを使ってそれが運営にばれたとしても、BANされるかどうかは別問題だからです。

公式のSNSで書いたやつをもう一回書きますが、リネージュ2運営方針4(1)~(3)をよく読むと・・・

リネージュ2運営方針4
(1)抜粋 約款及び本方針の違反となる行為、または禁止取引行為を行った場合、SPはお客様に対し警告及び制裁措置を与えることができるものとします
(2)SPは、注意警告を行ったにもかかわらず違反行為を継続し、繰り返し行うお客様に対して、お客様のリネージュIIサービスやリネージュIIサービス内に作成されたキャラクター等データの利用を停止することができるものとします
(3)SPは、問題の深刻さやゲーム内に及ぶ影響の程度を判断して、警告措置を行わずに即座にリネージュIIサービスやリネージュIIサービス内に作成されたキャラクター等データの利用を停止することができるものとします

この「できるものとします」という表現はほかのところでも使われています。
例えば利用約款23条2項では、1年以上ログインしていないアカウントを運営が「削除できるものとします」としていますが、実際そんな事をしたことはないそうです。

つまり、違反をしても処分するかどうかは運営次第なんですよ。
極端なことを書くと、「あの方は特別なお客様なので、どれだけ違反しても絶対にBANしません」ということが仮にあったとしても、運営方針の範囲内で収まってしまうわけです。

まあ、結局のところうやむやになって終わってしまうと思うのですけどね。
スポンサーサイト



[edit]

« 引退かぁ・・・  |  アポ武器欲しいっす »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/25-31e322ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ