10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

読み違い 

ども、飯田橋です。

先週の競馬はいつもの惨敗コースに逆戻り。

原因は読み違いですな。

そしていつもの反省会に・・・w

まずは札幌記念。

展開というか、レースの組み立て自体が大間違いだった。

ゴールドシップは五分のスタートだったが、さっさと最後方へ。
ペースが速かったとはいえ、前につけようともしなかった時点で馬券が当たる気がしなくなるw

対して、ハープスターは後方2番手でレースを進めていったが、かなり早めの仕掛けで4コーナーでは早くも先頭に立つほど。
斤量差を生かしていたこともあるが、常にゴールドシップの少し前にいて抜かせない完勝。
ハープスターは4角10番手あたりを想定していたので大ハズレになった。

北九州記念は超人気薄のヒモは持っていたが、肝心の本命がこないのでガッカリ。
リトルゲルダも買い頃の馬だったのかもしれないが、小倉芝千二で勝ってない(1600万での3着はあった)のと、アイビスサマーダッシュ好走組は苦戦しているデータがあったのではずしていた。
また、このレースにしては前半600mで33秒を超える「スロー」だったこともあり、前に行った馬が1・2・4着に残るという結果になってしまった。

ただ、予想段階でも「逃げ馬大量での前残り警戒」と書いていたとおり、一応頭の中にはあった展開。
逃げ馬が大量にいる組み合わせではよくあるのだが、1頭が強引に主張すると、残りがあっさり引いてペースが上がらなくなる。
このレースでもアンバルブライベンがハナを主張してメイショウイザヨイも行こうとしたがすぐに引いてしまい、それ以外の先行馬(アイラブリリ、ベルカント、ポアゾンブラックなど)はスタート直後に引いてしまった。
◎アルマリンピアは勝ったリトルゲルダと似たような位置取りだったが、4角手前で最初に脱落してしまった。
アルマリンピアとリトルゲルダの着順が逆だったら、あやうく確定申告モード(馬連と3連複で¥95万)だったけどwww

そして、来年以降も使えそうなデータだが、北九州記念で来る馬にはある程度傾向がある。
・小倉芝千二での勝ち星、あるいは上級レースで好走している。
(当該コース未勝利だが、オープン2着があったシゲルスダチなんてのもいた。)
・過去に北九州記念で好走した馬はなぜか来ない。
(サンダルフォン以外は全滅。軽ハンデ馬が好走するのと関係しているのだろう。)
・基本的には差し・追込
(今年の前残りは特殊な例)
・軽ハンデが必ず来る
(古馬牝馬や3歳牡馬の52kgは特に注意)

伊藤騎手と的場騎手はこんなもん。
毎週来ると思っちゃいけないw
とはいうものの、日曜3Rはちょっとがっかり。
トウショウブランドは注文通り逃げたものの、直線で失速して9着。
このままだと、未勝利戦は今週か来週しかない。
あと、このレースで勝ったのが、超良血のラフィンテール(母は秋華賞優勝、JC2着)で単勝万馬券とはねえw
日曜最終のトウカイマインドは、枠順がねえ・・・

伊藤騎手は日曜6Rのタイセイバンデットで複勝16.5倍の大穴を開けていたが、新開厩舎は騎乗実績自体がほぼなかった(数年前に1回あるだけ)のでスルーしていた。
次はスーパー未勝利(未勝利戦の最終開催は出走条件が厳しい上にラストチャンスになる)になりそうだから、そこで勝てるかどうかだろう。
土曜7Rのスズノユーミンは16番人気とはいえ、直千の大外引いて16着ってどういうことよ?
通算3戦しかしてないからスーパー未勝利には出られるけど、どう考えてもムリw

さて今週の重賞予定は、土曜に新潟ジャンプS、日曜に新潟2歳SとキーンランドCの計3つ。
障害重賞は買うかどうか微妙。かなり人気が割れそうなメンバー構成になりそう。

新潟2歳Sは、新潟芝マイルの新馬戦を勝ってきた2頭に注目。
ナヴィオンは近親にワンモアラブウエイ、ミュゼスルタンは母の母がマルカコマチ・・・渋すぎるw
これだけでビール3杯いけるw

キーンランドCは、復活したGI馬ローブディサージュ、桜花賞2着馬レッドオーヴァルに、短距離重賞で一変したフクノドリームを中心に買っていきたい。

それから、名物レースのひまわり賞なんてのもある。
九州産ではスクワートルスクワート産駒が大暴れしているが、ここでも1~3着の独占はあるか?


[edit]

« イベントクエ消化と育成計画  |  真夏のドリームマッチ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/266-c4fb5398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ