04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

リリス討伐 

ども、飯田橋です。

リネ2は相変わらず毎日やっている(今年INしてない日は1日ぐらい?)のですが、毎日ネタになるようなことはやっておらず、ぼーっとしていることがよくあります。

リネ2も正式サービスを開始してから10年を過ぎた老舗(というより老朽化?)のゲームですから、新規の参加者は少なく、いたとしてもなじめずにすぐにやめていき、元いたプレイヤーは減っていくばかりですから過疎化が当然進んでいきます。
そうなると、大人数を必要とするコンテンツは当然消化できなくなります。

かつては鯖単位で行われていた攻城戦でさえ数百人規模で行われていたそうですが、今では次元攻城戦と称して全12鯖が集まってやるぐらい規模が小さくなっているわけです。
もちろん参加資格が違っているなどの要因もありますが、昔の人があふれていたころにこんなものが実装されていたら、参加者が多すぎて毎回鯖落ちしています。

そんな過疎化の状況の中、久々にリリス討伐が行われました。

リリスとアナキムに関しては、毎週討伐の予告と募集は行われています。
しかし、平日の午後10時から編成開始ですから、一度たりとも集まったことがありません。
どちらの討伐でも最低98人集まらないといけないのですが、「惜しい」レベルにすら達しないので、最近では募集自体が完全にスルーされている状態です。
そもそも私は午後10時ごろにログアウトしている身ですから、参加自体考えたこともありません。

今回の討伐は日曜の午後2時半から募集開始。
人数さえそろえば難しい討伐ではなく、時間も1時間半ぐらいで終わると言われているので参加しました。
人数合わせの2アカキャラも入れ、募集開始1時間で参加者が100人に達し、開催決定!

ということで、何年ぶりか忘れましたが、凶星カタコムへ。
かつては庭のように通っていたところなのですが、内部の道はすっかり忘れきっていますw
幸いにもQA板にすばらしいMAPがあるので迷わずに行けました。
まずは大部屋にいるmobを排除、次に小部屋にも出てくるmobを排除した後に痕跡mob(?)が出現するのでこれも破壊。
こいつがしょっちゅうワープするのでめんどくさい。
ともあれ、この痕跡を破壊するとリリス部屋へのGKが出現するので、そこに全員集まって突入。
この突入に最低98人必要となるので、ここで数合わせ用のキャラが必要になります。

リリス

久々のリリスとご対面。

あとは、取り巻きに気をつけながらリリスを叩いて終了。
といいたいのですが、ドビだとここで必ず範囲スキルを使って取り巻きを起こすバカモノが存在します。
あとは槍とか。
それで死人が出たり時間がかかったりもしたのですが、なんとか討伐成功。

リリス2

タリスマンとかエナジーが出なかったので、ドロップはかなりしょっぱいです。
かろうじて、祝RZEL5枚に救われました。

あとはオークションして分配して終了。
リリス3

正直、時間に合わない配当でしたが、ここは討伐できたことに意義があります。
この時間設定で集まらなければ、今後討伐は永久に不可能だろうと思っていました。
事前の宣伝なども含め、主催者さんに感謝します。

・・・
とまあ、これだけならよかったんですけどね。
カタコム内に邪魔が来ました。紅龍のキャラが3人ぐらい。
まあ、敵対がいれば叩きに来るのはわかります。
どうやら、一般人にはわからないレベルの無所属キャラが入っていたようなのですが、アレじゃただの嫌がらせだね。
範囲スキルで紫になった一般プレイヤーまで叩いている始末。

別に叩きに来るなとは言わない。
ただ、物事には順序があるんじゃないか?
「××は敵対なので排除します」と全チャで言うとか、主催にwis入れるとか。
無言でただ叩いているだけなら、参加者には嫌がらせにしか映らない。
羊はそういうところは筋を通してくる。いいか悪いかは別だけど。
それすらできない紅龍はただの害。予後不良。

しかも来ているのは一人か二人といったところ。統制がとれていないことも明らか。
それに、紅龍のサブキャラも無所属で参加していたといううわさもある。
元々対羊勢力は血盟間の連携が取れていないから崩壊したのだけど、今や血盟内の統一すらできていないのか。
現在ではBOTにまで手を出している(マクロ機能付きマウスを使って放置?)状態で、落ちるとこまで落ちたのにさらに穴掘って下にもぐっているとしか言えないw

こんなのがいるからまともに遊べないと去っていくプレイヤー。
こんなのに協力したのがアホらしくなって去っていくプレイヤー。
それがドビ鯖の縮図なのだと思います。


[edit]

« GIにあってGIにあらず  |  気になるのは雨 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/295-95888f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ