07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

新設GI、チャンピオンズカップ 

ども、飯田橋です。

今週のGIは新設のレース、チャンピオンズカップ。
中京では2つ目のGI競走になります。

果たして、堅いのか、荒れるのか・・・?

まずは土曜の重賞予想から。

1つ目はステイヤーズS。
中山の名物重賞で、内回りを2周して3600m走る、平地では現在最長距離のレース。
スタミナ重視ではあるが、馬の適性自体あるのかないのかわからないレースでもある。

本命はスカイディグニティ。
故障で2年間休養していたが、フェノーメノやゴールドシップと接戦を演じていた馬。
前走は休養明けで最後方から差を詰めるだけのレースになってしまったが、直線ではいい脚を使えていた。

相手は前年の覇者デスペラード、おととし2着のファタモルガーナ、これに長距離重賞で強いクリールカイザーとホッコーブレーヴ。

馬連
15-2・8・12・13(4点)
3連複
15-2・8・12・13-2・8・12・13(6点)

次に金鯱賞。
中京の芝コースはかなりタフなので、中京芝実績はもちろんのこと、阪神や中山のような急坂のあるコースや、東京や新潟の外回りのような直線の長いコースで実績のある馬を狙いたい。
距離は同じか少し長め。2000~2400mあたりを得意とする馬。

今年の金鯱賞は昨年の2~4着馬が出ているのでそこを狙おうと思ったのだが、あえて筋を外して、昨年優勝馬と同じオーナーのカレンブラックヒルで勝負しようと思う。
おそらくこの馬が逃げるので、あまり競りかけられずに平均よりスロー気味に行くことができれば、粘り切れる可能性はあると思う。
距離適性に関しては厳しいと思うが、2000~2200m戦では勝ち馬と0.2~0.4秒差だったし、出走中唯一のGI馬。狙いどころはあると思う。

相手は昨年上位のラブリーデイ、ウインバリアシオン、トゥザグローリーに、京都大賞典を勝って調子を上げてきているラストインパクト。

馬連
10-3・4・13・16(4点)
3連複
10-3・4・13・16-3・4・13・16(6点)

ネタの3連単、10-16-13も買うことにしようw

それから日曜のチャンピオンズカップ。
中京のダート1800mということで参考になりそうなレースは少ないのだが、同じコースの重賞である東海Sを参考に考える。
先行馬はそこそこ来るのだが、阪神の1800や京都の1900のように、1コーナーまでの先行争いが激しくなると差し馬が台頭してくる。

まあ、あまり難しいことは考えず、中京ダート千八に実績がある、左回りの実績がある、阪神千八や二千、京都千八や千九に実績のある馬を選んでいこうと思う。

クリソライト、ナムラビクター、グレープブランデー、ホッコータルマエ、クリノスターオー、ニホンピロアワーズ、ワンダーアキュート、ローマンレジェンド、コパノリッキー、インカンテーション。このあたりか。

この中で、調子のいいインカンテーションを本命にする。
騎手には不安があるのだが、一応GI勝ったし、この馬で3連勝してるし、左の千八では5戦5勝だし。
ダート戦では、多少格下でも連勝している馬を狙っていくとうまくいくことが多いというのもある。

相手はナムラビクター、ワンダーアキュート、コパノリッキーの3頭。安定性重視。

馬連
15-4・11・14(3点)
3連複
15-4・11・14-3・4・6・8・9・10・11・12・14(21点)

最後に、今週の的場騎手と伊藤騎手。
的場騎手は土曜(中京)1、日曜(中山)4の合わせて5鞍に騎乗。
土曜はパス。
日曜1Rのマインドブロウは、デビュー戦は逃げて失速。血統的にダートは合うと思うので、先行有利の外枠がほしい。
日曜5Rのファインダッシュは新馬戦。ダート千二なので、外枠を引いたら買ってみる。
日曜8Rのトウカイマインドは厳しそうだな。
日曜12Rのブライトボーイは長距離に実績がある。先行馬が少ないので、うまく流れを作れれば。

マインドブロウ、ブライトボーイは複勝中心に。ファインダッシュは外(8枠)を引いたら複勝を買ってみる。

伊藤騎手は土曜1日曜2(ともに中山)の合わせて3鞍に騎乗。
日曜2Rのデンバーは大敗続きだが、ダートに変わるのはプラス。
日曜11Rのウイングドウィールは宗像厩舎の馬。開幕週で中山芝千六なので、ある程度前に行ってないと厳しい。

デンバーは複勝、ウイングドウィールは単複で勝負。


[edit]

« 暗闇の先は真っ暗闇  |  また1か月開いた »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/305-eccd57bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ