07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年も終わりです 

ども、飯田橋です。

今年のブログもこれで最後の予定。
まあ、いろいろありました。

とりあえず、今年を振り返ってみます。

ここはあくまでリネ2を取り上げたブログだと思っているので、振り返るのはそっちのほうw

まずは血盟のほう。
今年は特に成長した部分はありませんw
長年エースとして頑張ってきたワシさんが長期休養(事実上引退?)ということで、血盟創設時からいるメンバーがついに盟主一人になってしまいました。
現在アクティブなメンバーは6人。その中には、アルテイアで金羽なんていう超アクティブな方もいますが・・・w

アジトは家賃滞納で没収ということもなく、順調な資産運用でかなりの利益を上げることに成功。
来年分の家賃は一括で血盟倉庫にぶち込みましたw

同盟でも人はかなり減っています。
とにかく、盟主不在が長引いているのがつらいです。

次に個人的なほう。
博士は現在98の50%ぐらい。
順調に行けば、来年中に99達成すると思います。
ガチャやイベントで装備価格が乱高下する中、+6カデ重セットをかなり安価で作ることができたのは幸運でした。
盾は99になっても行動範囲がさほど広がるわけではない(DB行けないしw)ので、R99を急いで揃える必要もなく、安くなったときに揃えようと思います。
(ブラとか高OEを考えなければ、一式買うぐらいのアデナはあるけどねw)

ほかに大きく成長したキャラはいないのですが、90+キャラを揃えていろいろなことに対応できるような体制を整えたいということと、2アカイースをさっさと95にしたいというのが、とりあえず来年始めにやっておきたいことですかね。

ブログはこれで33回目。
今年はかなり少なくなりました。
ネタ自体が少ないのと、表面での血盟戦が減っているように思われるというのが主な理由です。
ヘタなことを書くと、sabinemみたいなキ○ガイが発生してしまいますしw

血盟戦が現状どうなっているかは知る由もありませんが、現仕様のリネ2では、対人戦をやるのであればガチャは必須です。
まあ、大金突っ込んじゃってあとに引けなくなってしまった層と、適当な課金でとりあえず狩りができりゃいいやという層で完全に二分化してしまったんじゃないですかね。
また、血盟戦の道を選んでしまったが資金投入が続かなくなってやめていっているプレイヤーも少なからず出ている、というのが現状のドビ鯖なんじゃないかと。
いずれにせよ、プレイヤーが増える要素がなくなっている今では血盟戦が拡大していくことは考えられず、局地化、陰湿化していくのではないかと思っています。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
来年末も同じようにブログを書いているのでしょうか。
そんなことを思いつつ、来年もよいお年を。


[edit]

« 2015年もよろしくお願いします  |  演出には逆らうな »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/315-4614a3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ