10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

google2次認証入れてみた 

ども、飯田橋です。

数々の問題を起こしてきたNCOTPですが、明日のメンテをもって廃止になります。

で、代わりに始まるのがgoogle2次認証です。

まあ、詳しいことは公式HPを見てもらうとして、基本はOTPとほぼ同じです。
専用アプリ(PC用もある。公式の掲示板に書いてあったやつを導入した。)を起動して、リネ2のログインをするときに6ケタの数字を入力するだけです。
こいつのラベルを間違って消してしまってちょっと大変だったりもしましたが、そこでわかったことも。

これを導入してもアカウント盗用被害は発生します。

理由は簡単。解除手続きができるから。
公式HPにログイン(アカウント名とパスワードだけで入れる)して、アカウント名、メールアドレス(最近はアカウント名=メアド)、生年月日、秘密の質問と答えを送れば解除できます。
生年月日や秘密の質問はアカウント取得時に設定したままという人が多いはずですから、これがばれているということは、NCJのサーバーから直接引っこ抜かれている可能性もあると思います。
あとはメールのパスワードが漏れてしまえば、アカウントは盗み放題になります。

google2次認証のセキュリティは結構いいと思うのですが、肝心のNCJのセキュリティがザルなので、こいつを導入しても万全とは考えず、あくまでおまじない程度だという認識を持っていなくてはいけません。


[edit]

« 天気がなあ・・・  |  勝負に勝って試合に負けて、その逆もあって »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/326-4fc799aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ