07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

過疎化のメカニズム 

ども、飯田橋です。

イベントでPTRが活性化していました(カルとかバラ水とかフリンとか)が、このイベントも昨日のメンテで終了して閑散としています。

どうしてこうなったかって?
簡単なことですよ。

PT募集する暇があったら、その時間でソロとか少数でやったほうがいいから。
でも、カルとか1時間以内に終わるものならワールドチャットで募集すると簡単に集まるんですけどね。

それでも、過疎化の波は止まりそうにないですね。
運営自体がプレイヤーを増やすことより、客単価を上げることに必死だからなのですが。

現在のリネ2での過疎化のメカニズムはこんなとこでしょう。

狩場独占、ボス独占→狩場はほかにもあるよ、金策はボスだけじゃないよ→狩場移動、新たな金策の探索

サーバーはドビだけじゃないよ→別鯖に移動

ゲームはリネ2だけじゃないよ→別ゲーに移動

もしくは、

ゲームだけが娯楽じゃないよ→やめちゃう

で、現在に至る。


この流れを食い止めるには運営のテコ入れが必須になるわけですが、

運営「現状を変えたいなら戦えばいいんじゃない?ガチャで大量課金してさ」

結果はというと、強者が大量課金してさらに強力化し、ムリゲー化。

己をわきまえず、無謀な戦いを挑んでいった者は見事に打ち砕かれ、はいさようなら。


そういえば、NC公式をみると、どうやらクラシック鯖が実装されるようです。

様子見して、キャラ名押さえてそれっきりになる予感がします。

前にも書きましたが、ハズレの職が多すぎるんですよね。

それより、定住者いるんですかね。結局本鯖と客の取り合いになって運営は儲からないというオチが見えてるけど。


[edit]

« 今年のGI開幕戦  |  バイウム解放へ? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/336-17a0cfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ