05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

大混戦を制するのは・・・ 

ども、飯田橋です。

今週のGIは優駿牝馬(オークス)。
桜花賞が大波乱だったこともあり、今年は大混戦です。
データ作戦も非常にやばいことに・・・

まずは土曜重賞。
今週は京都の平安S。

昨年も書いたのだが、京都ダート1900mというのがポイント。
比較的先行有利なのだが、スタート直後の先行争いがきつくなると差し馬が飛んでくる。
それでも先行馬を中心にして勝負したい。
アンタレスS同様、アジアエクスプレスが逃げて、クリノスターオーが2番手を行く展開と見る。
この2頭が先手を主張すると他の馬はちょっと行けないだろう。
絶好調の戸崎騎手(アジアエクスプレス)から買う。

好位を進むインカンテーション、差しこんでくるならナムラビクター。
4頭とも人気サイドなので、これ以上手を広げられないな。

馬連 13-1・3・11、1-11(4点)
3連複 1・3・11・13のボックス(4点)
3連単 13-1・11-1・3・11(4点)

続いてオークス。
これも昨年書いているのだが、3歳牝馬限定というカテゴリーなので、データ作戦が有効。
ただ、出走18頭で完全に消しになる馬がいないw
一番きつそうなのでも、トーセンナチュラル(前走桜花賞以外で負けている、ただしスイートピーS2着)、トーセンラーク(桜花賞5着以下で重賞連対歴なし、ただし重賞3着2回とオープン勝ちがある)なのだが、それでも3着ならあってもおかしくない。

それでも本命はレッツゴードンキ。
人気薄で桜花賞を勝った馬がオークスでは消えるかというと、意外にそうでもない。
アユサン(4着)は消えてしまったが、過去20年だとレジネッタ(3着)、チアズグレイス(2着)、プリモディーネ(3着)、ファイトガリバー(2着)、ワンダーパヒューム(3着)がいる。
まあ、連単や3連単のアタマでは買いにくいのだけど。

相手選びとなると、レッツゴードンキが2着か3着に来て、それより前にいる馬はなにかと考えるのが一番素直ではないかと思う。
まずルージュバック。ベルーフやポルトドートウィユに勝っているという宣伝文句だが、肝心のこの2頭が思ったほど活躍していない。実際のところ、レッツゴードンキの札幌2歳S(3着)と似たような価値しかないのではないかと。
もちろん東京であの脚は脅威だし、鞍上は戸崎だからやっぱり脅威だけど、過剰な人気になるなら同じぐらいの実績で人気のないほうへ行くのが私のやり方。

出走中唯一の重賞2勝馬ココロノアイ、東京で2勝、重賞も勝っているキャットコイン、メイショウマンボのようなニオイがあるクイーンズリング、この3頭を1着候補で買ってみようと思う。
ルージュバックは3連複・3連単の3着候補にして、連にからんだらしょうがないという気持ちで。

あと買いたい馬として、トライアル勝ちのシングウィズジョイ、桜花賞で上がり最速のアンドリエッテ、東京芝2400mGIで11勝の武豊(マキシマムドパリ)。

馬連 1-4・6・7(3点)
3連複 1-4・6・7-2・4・5・6・7・13・14(15点)
3連単 4・6・7-1-2・4・5・6・7・13・14、4・6・7-4・6・7-1(22点)

最後にいつもの的場騎手と伊藤騎手。
的場騎手は土曜新潟で2鞍騎乗。
土曜12R、ニナフェアリーを狙ってみる。
水野厩舎所属、今回は先手を取れそうなメンバー。新潟の外回りというのが大問題だけど。

逃げ切ったら大宴会確定の単複勝負。

伊藤騎手は土日新潟で12鞍騎乗。
土曜6Rのバイザスコットはアユサン(桜花賞)の弟だが、このメンバーでデビュー戦はさすがにきつい。買えない。
土曜9Rのビオレントは前走同じコースで2着。今回は勝つ番か?
土曜12Rのセレナビアンカはこのコースで初勝利を挙げているし、芝千六なら重賞級と好勝負しているだけに不気味。
日曜6Rのドラゴンスパンは強敵ぞろいだが、この馬も前走は4着。前がやり合う展開になれば。
日曜10Rのジェイケイネオはそこそこのレースが続いている。これも展開次第でチャンスあると思う。
日曜11Rのメイショウツガルはいろいろな穴条件が揃っている。とにかく外枠を引いてほしい。
日曜12Rのホワイトフリートは前走同じコースで3着。良血を生かしてほしい。

バイザスコットは見送り、ビオレントは単勝、残り5頭は単複勝負。


[edit]

« あーあ  |  盲点を突かれた »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/371-9fa20a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ