08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

博士、同盟主やめるってよ 

ども、飯田橋です。

どっかで見たようなタイトルなのはまあいいとして。
またしばらくリネネタを書いていませんでしたな。

前ブログ(もうすぐ見られなくなるけど、SNSっぽいやつで見られるのかな?)によると、私が同盟主になったのは2007年の12月だったようです。
あれからずいぶん経ちますが、同盟内の過疎化がかなり深刻になっています。
すでに手遅れのような気もしますが、身の振り方を考えないといかんなと。

まあ、少し前から同盟をどうしようかとは考えていたのですが、ウチのエースであるファブさんが海外出張でしばらくの間休止することとなり、血盟での活動が困難になることが予想されるので今回テーマに上げることにしました。

とりあえず、ウチのクランがいつ始まったかというところから思い出してみます。
血盟創設は、2005年の秋ごろと記憶しています。
初心者バフが25レベルまでで、アカデミーがなかった時代に、「初心者プレイヤーの育成支援」なんてことを考えて作ったのがウチのクランです。
2次転職がすんだら、あとは自由に活動してかまわない(例えば、戦争クランに行って攻城戦に参加する)というコンセプトで立ち上げたクランなので、モラトリアム(=猶予期間)と名付けたわけです。
これはアカデミー(当時は2次転職でアカデミー卒業)が実装された後も続き、2次転職後に再加入してくれた人もいれば、別の血盟に行った人もいます。

当時の最先端プレイヤーは、Aグレ装備でストライダーに乗ったノーブレス。Aグレの制作図自体がレアでした。
そんな時代から今も続く血盟はドビ鯖といえどもかなりあるのですが、盟主が変わっていないところはほとんどありません。
(ウチでも都合上何度か盟主を変えているが、アカウント内でキャラを変えているだけなので中の人は変わっていない)
まあ、細々と無駄に長く盟主をやっているのですよw

このクランは盟主がメインを入れていなかった時代もあったりするのですが愛着がありますし、今ではアジトがあるので血盟をたたんでどこかに吸収合併するなんてことはみじんも考えていないのですが、同盟となると話は別です。
すでに3つのクランは盟主が休止して長い間帰ってきていませんし、血盟員も片手で余るほど減っています。
残り1つも固有のプレイヤーはいなくなりサブクラン化しています。

ということで、考えられる選択肢は次の3つ。
1.同盟を解散し、ウチのクランだけどこかの同盟に参加する
2.同盟内のいくつかの血盟を切り離し、新たに参加してもらえる血盟を探す
3.同盟をこのまま維持し、いなくなった他血盟の盟主が帰ってくるのを待つ

この中で、3はないかなあと。もう1年以上会ってないし、いつ帰ってくるかわからないし、帰ってこないと考えたほうがよさそう。
たとえ帰ってきたとしても、長期離脱した人が再び定着することは少ないし。
1の場合、そもそも受け入れてくれるところがあるかどうか。ドビ鯖でまともに活動している狩り同盟はごくわずか。
しかも効率的なプレイヤーは一人もいないので、変に期待されても困るw
2の場合、いくつかの血盟を残して盟主が戻るのを待つこともできるけど、参加してくれる血盟があるのかどうかが最大の問題。

まあ、こういうときのことも考えて、血盟員募集をやっておけばよかったのかなと思うこともあります。
ただ、今もそうなのですが、ハズレを引いてしまうと一発で血盟崩壊するリスク(血盟戦布告をされた後、5人倒して双方布告にされてしまう)があり、他の大規模血盟のような勧誘活動はしませんでした。
私は野良PTに行かない(行けない、盾職なので募集はないし、PTLをやっても1時間誰も来ないことのほうが多かった)時代が長かったので人脈なんてものはほぼありませんし、わずかにいる知り合いもそのほとんどは引退しています。
また、昔いた血盟であったことですが、新加入者が傍若無人にふるまって古参が次々やめていった(やめていった一人に私もいる)という経験もしているので、無理に血盟を拡大しようとも思わなくなっていたわけです。

現状やると決めていることはありますが、同盟解散なんてのはコマンド一つでいつでもできることなので、まずは血盟員や同盟員に聞いてみようかなあと思っています。

スポンサーサイト

[edit]

« 春GIも残り2戦・安田記念  |  もうどうしようもない »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/374-3b5b47d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

