03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

鯖統合について考える 

ども、飯田橋です。

この数日、公式掲示板や個人ブログ等で鯖統合の話題が立て続けに出ていたのでなぜだろうと思っていたのですが、運営へのインタビュー記事が出ていたことがきっかけのようです。

現状の過疎っぷりを見ると、もう避けては通れないものになってきました。

私も思うところを少し書いておこうと思います。

まず、鯖統合の目的が過疎化の解消であるのなら、私はやらないほうがいいと思っています。
というのは、統合して始めのうちはプレイヤーの多い状態が続いても、しばらくすればまた過疎化するからです。

ゲームをやめる理由として、飽きてしまったとかリアルの都合というのは止めようのないものなのですが、リネ2の場合においては、本人の都合以外の要因がかなりあるのではないかと思っています。
例えば、害にひたすら妨害されたとか、血盟戦に巻き込まれて動きようがなくなってしまったとか。
このような状況において、運営は全く役に立ちません。
「特定のプレイヤー(群)による一方的な嫌がらせ」と「プレイヤー間のトラブル」の違いがわからない運営なので、運営は加害者だけを擁護し、被害者に対しては加害者と一緒に叩いて追い出し、売り上げを下げて自分の首を絞めているのですw

害が現れれば当然害vs対抗勢力という形になり、どちらかが消えるまでやるということになると思うのですが、どちらかが消えたときにはもう一方も無傷ではいられませんし、残った側がさらにつぶし合うという事態が起きればさらに減っていきます。
統合によって見た目のプレイヤー数は増えるのですが、害もその分増えてしまいます。
その増えた害が一般プレイヤーを駆逐してしまえば、また過疎化します。

また、運営の目論見が外れている面も否定できないと思います。
ゲームの主眼として争いや対立があることはもちろんわかるのですが、争いに敗れた者は常に己を強化して次に挑み続けることはなく、どこかであきらめてその場を去ることを選んでいきます。
ゲーム機での敵の強さは一定ですから自分を強化していけばいつかは勝つことができますが、オンラインゲームの強者は常に強くなり続けているために差を詰めていくことが難しいどころか、むしろ開いていくのが現状です。
運営としてはガチャで強化してほしいのでしょうけど、負けてムキーとなってガチャを回しまくる人ばかりじゃないんですw
鯖統合で強者が集められればそこでつぶし合いが起きることは避けられず、結局また過疎化が起きることになります。

ところで、ドビ住民はなぜ羊をつぶせなかったのか、という内容の書き込みをよく見るのですが、あまりに強すぎるからどうにも対処しようがないということと、リスクとリターンを天秤にかけたら関わらないほうがよいと考えた人が多かった(私もその一人)というのが結論でしょう。
(↑のようなことを書くとしたらば送りにされそうですが、対人戦に要求される装備と中の人のスペックがけた違いであり、私が参加できるような代物じゃありません。ぶっちゃけて言えば、最先端装備の廃人の道楽みたいなもんだし。)
ただ結果論としては、対抗勢力まで害になってしまったので関わらないのが正解だったような気はします。
しかしながら、「羊」だけがドビ鯖の過疎化の原因になったのかというと必ずしもそうだとは言えないのではないかと思います。
それだけが原因であるのなら、「羊」のいない他鯖の過疎化の理由は何なのかと。どこの鯖にも同等の集団がいたんですかね?
ドビ以上に過疎化している鯖もあるようですし。

リネ2における過疎化の原因については、害が一般プレイヤーを駆逐してしまったこともあると思いますが、トッププレイヤー(廃人、ニート層)とそうでない人(一般プレイヤー)、あるいは一般プレイヤー間の格差が大きいと思っています。
現状のシステムでは、レベル的に置いてけぼりにされた人は去るしかないようにできています。
アップデートごとに、「○○レベルに達していない人はやめてしまって結構」という運営の意向が見えます。
現状では、このレベルは95か97に来ているのではないかと。94以下だとPTカルぐらいしか毎日できるものはなく、そのラインまで来ていないと、あらゆるコンテンツに参加できなくなる。
陳腐化してうまみのなくなったとこ(トラザン、フォルスパなんてやらないでしょw)はすたれて消えていくだけ。
このようなシステムで運用されているがゆえに、新規プレイヤーが参入しても長く続けられないわけです。
新規プレイヤーの参入がほぼ期待できない今、ゲーム内での新陳代謝というものはなく、ひたすら代謝されていくだけなので衰退していくのは当たり前なわけです。

また、運営についての批判が多いというのも過疎化の原因になっています。
BOTを含め、あらゆる違反者への対応が全くできていないということ。
インタビュー記事を見ると、「RMTは買う人がいるから売る人がいる」と、プレイヤー側に原因があるように言っているわけですが、買う人に対して何の処分もしていない運営が一番の問題じゃないかと。
リネ2始めて約11年、BOTで処分された人は何人も知っていますが、RMTで処分された人は一人も知りません。
ズルをしてでも勝てばいい、ズルをしてもばれなければいい、ズルがばれても審判を買収しておけばいい、それが現状ではないかと。

とはいっても、やっぱり統合は避けられないでしょう。
運営側からすれば、統合にはコストがかかるので、そのコストに見合うのかどうかを検討しているだけのように思われます。
ドビ鯖と合併したいと思う鯖は一つもないわけですから、吸収合併型による統合だと騒動になることは避けられません。
もう一つの方法としては、鯖の再編。新たに数個の鯖を用意して、どこかの鯖を選んで全員強制移住。
これだと、キャラ名や血盟名の問題は「早い者勝ち」の一言で解決しますし、「ドビと合併するからイヤ」という事態は避けられますが、「××血盟と同じ鯖になってしまって悲惨な目に遭う」という事態は誰にでも起こりうることになります。
そこで、影響の大きいプレイヤー(群)は特定サーバーに強制移住させるとか、PvPのない(あるいは鯖内攻城戦はあっても、次元戦に参加できないとか、血盟戦ができないとか)特殊鯖を新たに設定するといったことで対応してくれればいいなと思っています。
まあ、予想の斜め下を行くことで定評のあるNCJですから、期待はしていませんがw


[edit]

« 今週から函館競馬  |  かろうじて的中 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/380-a4b65349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ