09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

試してみた 

ども、飯田橋です。

先日の記事に王子がこんな書き込みを残してくれました。
「同じ攻撃力だとRグレードの武器のが圧倒的にダメージ上がるよ!
グレード補正があるみたい?」

これは、私が使っているサマナの武器(+15ベレスティアハンマー:攻撃力694)を指してのことです。
Rグレ以上だと+9祝アポ両手杖(694)、+9ファンタ両手杖(695)、+6祝ファンタ両手杖(680)などがありますが、そんないいもん持ってませんw
自分で準備できそうなもので現実的なのは+4祝ヘリ(692)なのですが、肝心のサマナーがまだ94歳なので当分無理ですw

ということで、手持ちの武器で上回るものがあるかどうか探してみました。
出てきたのはアポ弓どノーマル(992)ぐらい。
くるくるハンマーも弓も属性は火300なので、これで比べてみようかと。

とりあえずステ比較から。

+15ベレスティアハンマー装備・本体
ステ1

+15ベレスティアハンマー装備・キング猫
ステ2

アポ弓装備・本体
ステ3

アポ弓装備・キング猫
ステ4

数字的な攻撃力では両手鈍器が圧倒的に高くなります。
サマナーの武器マスタリは、両手鈍器装備で攻撃力2倍という破格の性能です。
(バフは2アカイースハイエロがかけたLv3のポエムとバサ、ソナタ一式、あとはサマナー本体がかけたもの)

ダメージはシーレンのmobで測定してきました。

+15ベレスティアハンマー装備・キング猫
ステ5

アポ弓装備・キング猫
ステ6

ざっくり見て、+15ベレスティアハンマー装備の時のほうが1割ぐらいダメージが大きいです。
あとはクリ重視にするかどうかだけど、レベル相応の武器であれば、それは好みの問題かなと。
私としては召喚獣にもグレード補正が適用されるのかどうか見たかったのですが、根本的に武器の性能に差がありすぎてお話になりませんでしたw
95でファンタ弓に変えてみるというのも一つの手ですが、それでも劇的に上回ることはないでしょう。

ということで結論。
当初の予定に変わりはなく、98まではこのままで行くか、タウ両手鈍器に変えるかの2択。
99でヘリオスにするか、それまでにタウティを買っているか・・・

まあ、最近武器の売りが極端に少ないというのも問題です。
ファンタ武器は200Mちょっとで売られているのですが、制作ボックスを解体して売り払っても200M以上になる(ジェム以外を店売りして、ジェムは露店で1個1Mで売ると、合計で202.6M)のですから、誰も作りたがらないわけです。
現状は99になるまでは手持ちの装備でやりくりするしかない、そんな時代になってしまったのです。


[edit]

« 2勝1敗  |  年末GI8番勝負第2弾、マイル王決定戦 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/440-070d75fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ