06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

今年中にアップデートか 

ども、飯田橋です。

今年中にリネ2のアップデートが来るのは予想していませんでした。

前回のリネ2エントリー(11/26)で書いていたので、12/12にアナウンスというのは予想通り(ただし、イベントよりHPのほうが早かった)なのですが、12/16アップデートは予想外ですw

現時点でわかっているのはレイドの最低人数が緩和されるということです。
ボスが弱体化されるかどうかはわからないのですが、リリスやアナキムのように「人数が集まる可能性自体がないから、募集する人がいても最初から無視」というのは避けられそうです。
ただ、ドビ鯖の風土からすると、いろいろな問題をはらんでいそうです。
(詳しく書くといろいろな方面からお叱りを受けることになりますので、そこら辺は察してあげてください>読者の皆さま)

とりあえず私には、公募で参加する、カヤの外におかれる、の2通りしかないので、推移を見守ることしかできません。
(お前が主催しろ、ってツッコミをしたくなる方もいるかもしれませんが、私は人脈がないので無理。書けば長くなりそうだけど、そういう環境下にある人って限られてくるんですよね。)

特に盾職というのは常に肩身の狭い思いをする運命にあり、どんなに豪華な装備になっていても、ヒールしないヒーラー、バフが抜けるイース、火力のないアタッカーの次にいらないものという立場からなかなか抜けられないものです。
さらにレイドでは出番が非常に少なくなり、オーラとシナジーと若干のデバフ以外での使いどころはほぼありません。
(イスティナぐらいタゲを向けさせやすいやつならいいのだけど)
まあ、盾職の立ち位置自体が「アタッカーやヒーラーが動きやすい場を作る」ということに置き換わっているので、狩りで盾の活躍が目立つというのはあまりよい傾向ではないのですが、レイドでは複数PTの連合になることが多いので、盾を入れるPTはシナジー3になるような構成にすると全体の火力が上がりますな。

あと、話は変わるけど、参加費50Mのくじ引き大会ってどうなのよ?
なんか重課金者に作為的に当たりそうな気がしてならないんだけど・・・

それと、運営方針の改定でマクロ機能付きゲーミングマウスについての記述(運営レポートのほうね)も若干あるのだけど、これってつまり、「アウトにするかどうかは運営のさじ加減次第」ってことでしょ。
結論としては、「今までと同じ(重課金者は特別扱い?)です」ということじゃないのかな。

まあ、ゲームやっててもグレーゾーンのところってあるんですよね。
釣りをやったまま寝るとか、ドラコイベントでマクロ組んで(リネ2内部のヤツであって、ゲーミングマウスのことではない)ファンクションキーをつまようじで固定して放置するとか。
露店の放置だって運営方針の解釈次第ではクロにできなくもないわけですし、時代によって同じ違反でも処分にも差があることは昔からやっているプレイヤーならわかると思います。
運営も人間ですし、運営方針自体があいまいにできているところがあるので、運営全員がシロと解釈する行為やクロとする行為もあれば、一人以外全員がシロで一人がクロってこともないとはいえません。
その一人の「クロ」に当たって消えていったプレイヤーってのもいないとは言い切れないと思います。

あとはおまけ。

イースが99、サマナが95、盟主が93になりました。

イースの武器は+4ヘリ2刀聖300にしていますが、OPはまだつけてません。
高レベルの狩場にはまだ行っていないので、しばらくはこのままかも。

サマナは95ソロカルしか行っていませんが、レベルペナがあっても博士より早い時間でクリアしてきますw

博士も一応新武器作成しました。+7ヘリカッター。
属性だけはつけていますが、現状では+10祝アポカッターopフォカボディに性能で負けているので倉庫の肥やしになっていますw
祝化すれば攻撃力だけは上回りますが、PT用ならボディ必須だし、リオナの魂石も拾ってはいるけどまだ1段階ではねえw

今年の年末も荒れそうだな・・・
活性化するより、引退のいいきっかけになってしまいそうで怖いw


[edit]

« 年末GI8番勝負、第6戦は2歳王者決定戦  |  一応プラスでも、メインは取れず »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/450-f85bcc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ