04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

昔なら今日のレース 

ども、飯田橋です。

今日は4月29日。かつては天皇誕生日という祝日でした。
昭和の時代には、4月29日に天皇賞を毎年やっていた時もありました。
そんな時代の天皇賞を勝った騎手で、今も現役なのは武豊騎手だけとなってしまいました。
(正確には平成元年の天皇賞・春)

さて、今年はどうなることやら・・・

まずは土曜重賞予想。

青葉賞はレーヴァテインから買う。
兄姉7頭すべてがこの時期にオープンにいたという超優秀な血統。
そのうち2頭が青葉賞を勝っている。
本番のダービーはかなり厳しいと思うが、ここなら十分主役を張れるだろう。

相手はレーヴァテインに先着しながら降着になったヴァンキッシュラン、休み明けは気になるが末脚鋭いプロティガルサンの2頭。

馬連 6-13、12-13、6-12(3点)
3連複 6-12-13(1点)
3連単 13-6-12、13-12-6(2点)

続いて日曜の天皇賞。
前年の菊花賞馬が出てきたら素直に買え、というのが春の天皇賞の法則にある。
鞍上は武豊だし、キタサンブラックから買うことにする。
鬼門は母系がスプリンターだということ。マイルですら長いくらいの短距離血統。
1番枠だし、ほかにも前に行きたい馬は結構いるが2番手以降でもレースのできる馬ばかりなので、この馬があっさり逃げてしまうだろう。

菊花賞3着の後5連勝のゴールドアクター、京都が得意なサウンズオブアース、上がり馬のシュヴァルグラン、騎手が不気味なアルバートを相手に取る。

馬連 1-8・10・15・17(4点)
3連複 1-8・10・15・17-8・10・15・17(6点)
3連単はサウンズオブアースの2着固定で買ってみようと思う。
1・17-15-1・8・10・17(6点)

的場騎手は3鞍騎乗。
日曜7Rのトウカイマインドは、このコースを4回走ってまずまずの成績。
日曜11Rのヤサカオディールは穴実績多数。コースは若干合わないが、谷川岳Sはとんでもない大穴を出すことで知られるレースなので。
単複勝負。

伊藤騎手は5鞍騎乗。
何か持ってきそうな気もするが、今週はパス。

長岡騎手は10鞍騎乗。
土曜5Rのエーデルメイシュは末脚がしっかりしている。人気になりそうだが・・・
土曜12Rのコーラルタワーは前走人気薄で2着。今回も人気ないといいが。
日曜6Rのダンスパープルは若手騎手限定競走。ここでの2kg減は大きい。
日曜10Rのジャングルスコールはコース実績がある。
単複勝負。


[edit]

« 自分から手を離してしまった  |  帰ってきた! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/495-dd691b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ