04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

さあ、ダービーだ! 

ども、飯田橋です。

今週は競馬の祭典、日本ダービー。
よく、「運の強い馬が勝つ」と言われますが、運で勝ったダービー馬の記憶はありません。
これまでの完成度がモノを言うレースです。
ただ、長年苦労したベテラン騎手がやっとつかんだチャンスをそのままモノにしたことは結構あるんですね。
メイショウサムソンしかり、サニーブライアンしかり、ミホノブルボンしかり。

今年は若手の台頭か、それともベテランの意地か・・・

ということで、今週の予想。

土曜の京都ハイジャンプは買わない。
ルールプロスパー、サンライズロイヤル、ニホンピロバロンの3つどもえになりそうだが、これを買ってもつかないでしょw

次はダービー・・・の前に、時間は前後するが目黒記念。
今度こそのショウナンバッハを狙う。
新潟大賞典では展開にやられてしまったが、左回りでは強烈な末脚を使う。
展開次第のところはあるが、今回は先行馬が揃っていてある程度流れそう。
あとは岩田騎手が得意の最内を縫うような追い込み(騎乗停止のおまけつき?)を決めてくれれば・・・

相手は絞り切れないので単複。

単勝・複勝 12

続いてダービー。
近年言われているのが、前の週に行われるオークスとの関係。
同じコースで行われる3歳のレース(オークスは牝馬限定だが)ということで、レース内容や適性が似ていることが多々ある。
オークスでは上がり3Fで33秒台の脚を使った馬が上位に入っているので、ダービーでもかなり早い上がりの使える馬を選んでいこうと思う。

ということで、本命はマカヒキ。
京都で32秒台、中山でも33秒台の上がりを使う馬。
皐月賞ではディーマジェスティにやられてしまったが、世代トップクラスの実力であることは間違いない。

皐月賞上位組ではディーマジェスティ、サトノダイヤモンド、リオンディーズだが、32秒台の脚を使ったことのあるスマートオーディンとロードクエストを相手本線で買いたい。
東京を使った経験も生きるかもしれない。

馬連 3-1・7・8・10・12(5点)
3連複・3連単 3-7・10-1・7・8・10・12(3連複7点、3連単8点)

的場騎手は1鞍騎乗。狙えないのでパス。
伊藤騎手は騎乗なし。
長岡騎手は8鞍騎乗。
トップジョッキーの集まる土曜の東京ではなく、ダービーの裏で手薄な京都を狙う。
日曜京都8Rのテスタメントは芝2000mを中心に使い、まずまずの成績。
母は秋華賞優勝のブラックエンブレム。このコースが合うと信じたい。
単複勝負。


[edit]

« プレイヤーとしての心構え  |  新装備よりも »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/507-8a40b833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ