07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アンケート、質問が多いw 

ども、飯田橋です。

現在、リネ2の公式でアンケートを実施しています。
前回のアンケートから1年8か月ぐらいですかね。
あまり声が届く気はしないのですが、一応書きました。

今回のアンケートでの主な問題は3つですかね。
1つはイベント、もう1つは不正対処などの運営について、あと1つはサーバー統合について。

イベントについては、割とどうでもいい派です。
昔みたいにフィールドでガリガリ狩ることもないですし、長時間やることもないですし、そもそも大量狩りに適した職をやらないので、昔から貯まった分をちょっとやるだけです。
ドラコみたいに接続時間でアイテムがもらえるものは放置でそこそこもらうのですが、最後は消化するのが大変w

あとの2つは近年の過疎化にも関わってきていることですが、長年による運営の怠慢が現状を招いているわけです。
不正行為はプレイヤーがいくら叫んでも何も改善されない、一方的な嫌がらせはすべて「プレイヤー間のトラブル」として無視することで、結果加害者側のみを保護し続けてきました。

そして今ではガチャ偏重でゲームとしての体をなしていない。
私がガチャなしでも続けていられるのは過去の蓄えがあるからであり、今から新たに始めるとなれば、おそらく90代前半で頭打ちになり、さらに進めるには数万~数十万円レベルの投資が必要になってきます。
今でも新規で始める人がいるかもしれないと主張する人もいるのですが、定着する人はほぼ皆無でしょう。
とても続けていけるようなシステムにはなっていません。

それから鯖統合問題ですか。
プレイヤー側から見て、鯖統合のメリットは、自分にとってプラスになる人が増えることです。
対してデメリットは、自分にとってマイナスになる人が増えることです。
統合した場合、始めのうちは前者の効果が出て活性化すると思います。
しかしながら、時間がある程度たつと独占やら脅迫やらという問題が発生してきて、後者の効果が大きく出てきます。
嫌がらせを行うことが目的の人たちがはびこり、それに嫌気をさした人が去っていく。そしてまた過疎化の道をたどる。

リネ2は戦争ゲームである、という考えが当然根底にあるのでしょうが、現状はごく限られた特殊な条件下にある人たちのためだけにあるコンテンツと言っていいでしょう。
志向の違う(あるいは合わない)人を寄せ集めても、また同じ運命になるだけです。
どうしてそこがわからない?

スポンサーサイト

[edit]

« 今週も軽めで  |  穴馬のお手本 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/541-5a89d439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ