09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

リネ2・2016年のまとめ 

ども、飯田橋です。

今年も残すところあとわずかになりました。

競馬の回顧は競馬編でやっていますので、一応メインコンテンツのはずのリネ2編を。

ということで今年一年のまとめなのですが、正直、一年間よく続けていたなあというのが第一印象です。

年初にも書いたとおり、今年は大きな目標もなく流れにまかせて一年が過ぎ去っていった感じですが、それでも変化はありました。

博士はメイン101でデュアルが97、装備も迷惑がかからない程度には揃いました。
ただ、盾は101を達成してやることがなくなってしまい、今後のアップデートで102以降の育成が楽になるか、魅力的なスキルが増えればやると思いますが、今のところデュアルイースや別キャラに主軸を移す予定です。
エーレの2段階目(ボス関連)は現状のIN時間では厳しいので、「22時規制」が外れたときのワンチャンスでやれればいいかなという程度です。
もうリネ2自体が頭で考えたりテクニックを駆使して攻略することよりも、重課金で超強力な装備を揃えて力任せに押し切っていくだけになってしまったので、私みたいなプレイヤー自体が用なしになっているんですね。

2アカのイースも101を達成しています。
こっちはまだ出番があると思いますし、エーレクエをもう少し進めておきたいですし、ヒーラーも少しやってみたいので来年も活動の場はたくさんあると思います。
まあ、盾と違ってイース+ヒーラーなら廃業は絶対ないのでw

猫使いのこたつもタウ+アイデ軽で十分活動できるようになっています。
100レベルで覚える新召喚まではやりたいですな。

血盟/同盟もまあ、なんとか形は保っています。
3人復帰してくれているのが非常に大きいです。
あとは、1回だけ見たvさんとか、海外で投獄中とのうわさのキムさんに期待してみます。

それ以外では新たに同盟参加の血盟があるとのうわさも聞きましたが、うわさだけで終わっていました。
ウチが同盟解散して単独血盟として別同盟に参加という打診もあったのですが、いろいろあって実現には至っていません。

それから鯖移動ですか。
ドビ鯖からはすでに移住していった人がキャラやアイテムを呼び寄せるのに大半は使われると思っていたのですが、現役プレイヤーもそこそこ出ていったようです。
血盟戦関連はあまり興味のないところですが、野良では「蒼い夜」同盟(HUNTERSIII血盟など)が多数出ていった模様です。
しかし、移動できなかった(遅れた)組が他人(フレとか血盟員とか)にアイテムだけ持っていってもらって別鯖で育成、というのは考えていませんでした。

野良も2大同盟+その他細かいとこという体勢なんですかね。
まあ野良には野良でいろいろと問題はあるようですが、そっちには首を突っ込まずにテキトーにやっていこうと思います。

この鯖移動については、高額アイテムを借りパクして鯖移動で逃げてしまうという事案も起きています。
とりあえず公式掲示板には2件出ていますが、興味深いのは、パクった犯人はどちらもリアルがわかっているということなんですよね。
そこまでしてやりたいんですかね。
まずは運営がどういう判断をするか注目してみようと思うのですが、過去の同様事件では、「借りパク犯はBAN、アイテムは凍結(消滅)」という処分になったと言われています。
つまり、持ち逃げはアウトだけど、貸した本人に帰ってくることもないのだと。
ただしレイドでの持ち逃げは例外的で、アイテムが復旧され権利者(参加者)に分配されています。
今回(特に羊の龍武器持ち逃げについて)どういう判断がされるのかわからないのですが、利用約款や運営方針に従って対処されるのは当然とはいえ、この運営方針自体が非常にいい加減です。

1.基本運営方針
(4)FS及びSPはゲーム内の状況と秩序規律を熟慮し、より良い運営のための代案を立て、原則の修正及び適用を行うことが可能です。
(5)この他、本方針において詳しく言及されていないあらゆる事項に対しては、お客様と当社が共有する一般的なゲーム内の規律を適用し、FS及びSPが私案から判断して対応することができます。

要するに、運営のさじ加減一つでいくらでも例外が作れるってことだと思います。
リネ2は韓国産ですから、いつでもゴールポストの位置が変わるんだということを想定していないといかんのですw
ただ個人的には、元々そういうプレイスタイルの人たちが集まったところなのですから、こういうことが起きるのも仕方ないと思うのですが。

あとは次回アップデートの話題が少々出ていますが、102+のIDは行けるようになったときにはすたれているというオチがつくのではないかと。
DBみたいなもんです。
今のペースだと、盾が102になるのは東京五輪のあとになるのは間違いないしw
それまでリネ2が続いているとは到底思えないしwww

また来年の年末もこうやってブログ書いているんですかね。
もはやそっちのほうが心配になってきます。

それでは、良いお年を。


[edit]

« 2017年1発目  |  ガミって終了 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/583-29e0a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ