09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新製作図を求めて 

ども、飯田橋です。

アップデートから1週間経ちましたが、普段の狩りはあまり変わっていません。
新狩場は99レベルが対象ですからねえ・・・w
レベルは当分99で頭打ちですから、そこに達してしまったプレイヤーの楽しみ方というのは難しい。

装備ではワールドボス武器が実装されているけど、まともにやっていたら99のプレイヤーでも1年ぐらいはかかるらしい。
まあ、どう見てもガチャで揃えるための武器にしか見えないけどねwww

そんな中私が気になるのは、新製作システムです。
素材の変換に必要な図はどこにあるのか。それを探しに行くことにしました。

まずはキャラ作成。
当然スポのできるドワーフです。
いつものドワ子ではなく、珍しく爺さんを選択。

まずは5レベルまで上げてスポとスウィープを取得。これがないと始まりませんw
それから、低レベルmobのスポローラー作戦を開始します。
このレベルだと数匹狩っただけでレベルが上がってしまうため、レベル上げ阻止の目的で80レベルのリチャを追尾させます。これで経験は入りませんw

なぜこういうことをするかというと、かつての素材制作図は低レベルmobから出ていたためです。
ハードストラップ、レザー、コークス、骨粉、鋼鉄の製作図は10レベル前後のmobから出ていて高レベルでは出ませんでした。
他の素材制作図も、10~40代で出ていたものばかり。
製作レベルが低いものであれば、その図は低レベルで出ると予想されます。

しかしながら、スポをすれどもすれども糸しか出てこない。
ほかの低レベル素材(オールドレザー、鉄鉱石、繊維、レザーストラップ、ワイヤー、低級のアクセジェムや防具の破片など)はドロップで得られていますが、スポは一切ぶれることなく糸のみ。
30レベルぐらいまでのmobをひたすらスポしていましたが、スポは全部糸。
気分転換にレイドをソロで狩るぐらいしか楽しみがないwww

そうしているうちに、ゲーム内掲示板には図のドロップ情報が少しずつ出てきました。
また、販売代行にも図が出ていました。
その図によると、最下級のものでもクリエイトレベル6(スミス49で取得)となっていましたから、マエストロの鋳型(廃止)やBグレのショット、B下級装備と同じレベルです。
クルマ塔にいるダークロード一家から図が出たという情報もありましたから、おそらく40代後半~50代のmobあたりから最低ランクの図は出るのではないかと思います。

ということで、30代mobには早々に見切りをつけてバウに転職。
ハイネスの新クエとクルマ周辺のおつかいクエで46まで上げてクルマ2Fへ。
とりあえず報告のあったダークロード一家や周りのmobをひたすらスポる。
やっぱり糸しか出ない。スポ1発で19個ってなんだよw
その後もスポでは糸しか出ない。

2倍期間の中休みだというのに、現物がボロボロ落ちる。
ドワチェン手、クリムゾン靴、プロテクション指にカタナ2本(!)
1時間ちょっとで一般武器2つドロップというのは、Nグレの最低ランクを除けば初めてだな・・・w
ちなみに、糸は2000個スポってましたwww

そしてついにその瞬間が!

ワイヤー図

バルディウスだったと思うけど、通常ドロップでした。
掲示板に書かれていたものとは違う図だったので、まだ出ると思います。
なお、店売り価格は0Aでした。これだと、値段から出現率を推定する方法が使えません。

気になるのは、クルマ2F奥に新mobが数種類いたことです。
新クエストには絡んでいないと思われるので、かなり気になる存在です。
一応数回スポってみましたが、ここで初めて糸以外のスポ(といってもストラップ=糸の上位素材)がありました。
46バウで薄赤だったので、49スポを取った後でも十分間に合います。
その前に、他の狩場も見に行ってこようと思います。
スポンサーサイト

[edit]

« 飲んだくれ予想~京都新聞杯~  |  大惨敗(いつものことだけど) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/68-39a4c427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ