09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

製作クリの発生率 

ども、飯田橋です。

現在リネ2では文字イベントが開催されています。

文字イベントというとインベントリを圧迫するのが恒例となっていますが、今回はちょっと違っています。
mobを倒して出る文字アイテムは4種類のポーチで、それを開けると文字が出てくるしかけになっています。

まあ、ドロップ期間が終わってから開封ですかねw

ただ、BOTが大量に湧いてしまってるのが大問題ですな。
多発地帯はわかっているのだから、運営にはきちんと取り締まってほしいところ。
特に現仕様では転職クエが全キャラ共通なのですから、そこをクリアしたキャラをリストアップしていけばある程度目星がつくと思うんですけどねえ・・・

ただ、そのBOTによって大量のSSが消費されることで、ショット屋をやっている私は製作が追いつきません。
一度にSSS30万発とか買って行くんだもんw
製作に必要なSクリが枯渇して、毎日ザケンに行きっぱなしなぐらい。

そういうこともあり、SSS製造結果から製作クリティカルの確率を出してみることにしました。

まず、製作クリティカルについて。

ティールマエストロが持っているスキル、クラフトマスタリーの効果で、製作時にたまに製作物が2倍になります。
ショット類も例外ではなく、たまに2倍できています。

私は来る日も来る日もぽちぽちとボタンを押し、クリ発生数をメモにとっていった結果、ついに5000クリック達成となりました。

その結果、クリ発生数は489回でした。

SSS製作で達成しましたので、作ったSSSの数は1921150個です。
まあ、180万個は怪しいキャラが買って行きましたが・・・w

さて。
クリ発生確率は100×489/5000=9.78%としていいのか。
私の場合はそうだったわけですが、真の発生確率は開発者しか知りません。
それに対して私の結果が良かったのかもしれないし、悪かったのかもしれない。
ということで、開発者が設定した確率を予想してみることにします。
なお、発生率を変えていないという前提が必要です。昼と夜で確率が違うとかだとどうにもならんw

開発者の設定したクリ発生率をp(当然、pは0より大きく1より小さい)とすると、発生しない率は1-pとなります。
私は5000回製作して489回のクリが発生しました。

多くの人が5000回製作すると、平均で(5000×p)回のクリが発生します。
その中には平均以上できる人もいますし、平均以下の人もいます。
そのちらばり具合を分散とか標準偏差で表すわけですが、この場合の標準偏差は、

式1

となります。

こういう確率の場合は正規分布が適用できることになっていますので、95%の人は平均±標準偏差×1.96の範囲に入ることが知られています。
私のやった「クリ489回」というのもこの範囲に入っていると考えると、

式2

が成立しますので、あとはこのpを計算で求めるだけです。

ここでのpの範囲というのは、

式3

という2次方程式の2つの解が両端になっています。

pは約0.0899と約0.1063の2つになりますので、クリ発生率は、8.99~10.63%の間にたぶんあるということになります。
(「たぶん」というのは、95%の確率でこの範囲にあるということです。)

まあ、1人で5000回試行しても、このくらいの範囲でしか予想できないってことです。
そのくらい、確率ってやつは実はいいかげんだったりするわけです。

とりあえず、製作の参考にしてはどうでしょうか。


おまけ

これをExcelで計算したい人は・・・

F3のマスに製作した回数、F4にクリが出た回数を入力し、どこでもいいのでそれ以外の2つのマスにこの計算式を入力してください。

=((2*F3*F4+1.96^2*F3)+((2*F3*F4+1.96^2*F3)^2-4*(F3*F3+1.96^2*F3)*(F4^2))^0.5)/(2*(F3*F3+1.96^2*F3))

=((2*F3*F4+1.96^2*F3)-((2*F3*F4+1.96^2*F3)^2-4*(F3*F3+1.96^2*F3)*(F4^2))^0.5)/(2*(F3*F3+1.96^2*F3))

上が上限の確率、下が下限の確率になります。

95%の正確性じゃ信用ならんという方は、1.96の部分を2.58に変えてください。
正確性が99%になります。
それでも不安だという人は、さらに大きな数に変えてください。
4以上に大きくしてもほとんど意味はありませんが・・・w

まあ、クリ発生率をかなりの精度で計算したいとなると、100万クリックぐらいは必要ですねw

[edit]

« 今年の3歳馬の頂点、日本ダービー  |  まただめだねえw »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/78-5e9853a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ