04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

あくまで仮定の話 

ども、飯田橋です。

現在、リネ2では9周年イベントを開催しています。
まあ、それほど大したことはやっていないのですがw

この「9周年」ってやつは、正式サービス開始(2004年6月25日)からまる9年ということでやっています。
私がリネ2を始めたのは正式サービス開始の2ヶ月後ですから、8年9か月以上やっているわけですね。
まあ、良く続いていることで・・・w

その間、私は一貫してドビアンヌサーバー(ドビ鯖)でやっているわけですが、とにかく他鯖からの評価は最悪だったりするわけです。
その悪い評価の理由が血盟戦にあることはわかっているのですが、私のようなしょぼいキャラが立ち向かえるわけもなく、私と同等レベルの人が1万人立ち上がってもやっぱり蹴散らされるほど強大な血盟があるわけですよ。
そこに立ち向かった(立ち向かっている)人達もいるにはいるのですが、やはり全部蹴散らされているというのが現状です。

そこでまことしやかにささやかれていることがあります。

「次にサーバー移動のサービスが来たら、大部分のプレイヤーはドビ鯖から出て行ってしまう」

というやつです。

私も今後鯖移動が行われることがあれば、その時は移動を検討しようと思っています。
実際鯖移動があるかどうかわかりませんし、あったとしても移動するかどうかも決定的ではありませんが、いざという時のためにシミュレーションしておくことは重要だろうと思います。

ということで、現在のキャラクター状況をふまえながら、鯖移動について考えてみようと思います。

まず、過去に行われた鯖移動について。

私の知る限り、5回行われています。

1つは特定サーバーの混雑を解消するためのもので、ヒンデミット鯖やキャスティエン鯖を新たに始めるときにありました。
この時は運営の都合によるものでしたので、持ち込めるアイテムに制限はありませんでしたし、誰もキャラクターを作っていない状態でしたから名前の問題もありませんでした。費用も無料。

もう1つはユーザーの自由意思で移動できるというもので、有料(1キャラ4000円だったかなあ)で移動するというものが3回行われています。
この場合は持ち込めるアイテムにかなり制限があり、キャラクターの名前にも問題が生じます。

まあ、今鯖移動が行われるとするならばユーザーの都合によるものですから、当然後者のほうになるでしょう。

まずはキャラクターの名前について。
現在ドビ鯖で使っているキャラの名前を全て引き継げる鯖は1つもありません。
最低ラインとして、「飯田橋博士」が使えないと悲しい。こればかりは譲れないw
まあ、ほとんどの鯖で成りすまし防止の意味も込めて「飯田橋博士」の名前を押さえていますが、エリカとルナだけは取れていません。
逆に言うと、エリカとルナにいる「飯田橋博士」というキャラクターは私とは全くの無関係なわけです。

ちなみに、「ほりごたつ」はバーツとどこかで取れておらず、「ジンガー」はルナ以外は全く取れていません。
テオン鯖にいた「ジンガー」氏(戦争クランの盟主だったけどだいぶ前に引退。旧ブログがあったはず。)がおそらく取っているのでしょう。
こっちは名前に強い愛着があるわけではないので改名することにあまり抵抗はありませんが、「飯田橋博士」が使えないエリカとルナは移動先にはならないでしょう。

ほかにも、人が多い上に害も多いバーツ、ローカルルールがひどすぎるジグハルトとヒンデミット、規約違反前提の血盟戦が行われているフランツ、ルナ、キャスティエンに行くこともないでしょう。
残り(カイン、リオナ、ゴースティン、テオン)で狩り専プレイヤーが楽しめるところが第一候補になるでしょう。
掲示板の内容を見る限りだと、テオンが有力かなあ。
ゴスも害が多いようだし、カインは戦争しない人にはつらそうなイメージがある。

あとはアイテムの問題ですな。
鯖移動で持ちこめるアイテムは非常に少ないです。
装備しているアイテム(武器、防具、アクセ、その他)とアデナ(レベルにより限界量が変わる)にペット類、一度しか入手できない上に、持っていないとゲームの進行ができなくなるものぐらいしか持っていけないはずです。
大半のアイテムはアデナに変えて持っていくしかないのですが、装備やイベントアイテムで再度の入手が困難、あるいは不可能なアイテムは困りますねえ・・・

装備の移動のためだけに持っていくキャラなんてのもいるとなると、移動費用もバカになりませんしw
まあ結局のところ、周りの人たちの動向を見ながら検討することになるんでしょうけどね。
オチとしては、ドビから大量流出→過疎化→他鯖との統合あるいは強制移動で鯖消滅ってのもありそうで・・・w

残る問題は血盟や人間関係ですかね。
血盟や同盟以外で古くから付き合いのある人はほぼ引退してしまった。
血盟内も現役のメインキャラはワシさんだけだし、ワシさんはどこへ行ってもやっていけるだけのレベルと装備と人脈があるから心配はしていない。
仮に鯖移動するとしても、何がしかのキャラは残していくからどうにかなるだろうし。

まあ、そんなことがいつあってもいいように、倉庫の中身を少し整理しておくことも必要かなと思います。
スポンサーサイト

[edit]

« 大学の試験あるある!?  |  装備製作レシピ集 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iidabashihakase3.blog.fc2.com/tb.php/85-ff48148b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ